2008年 あなたが選ぶベストフリーゲーム
結果発表

2008年12月31日

投票期間:2008年12月1日~23日
得票作品数:85本
有効総票数:440票
レギュレーション
※作者の皆様へ※作者コメントを募集しております。
コメント部分を明記の上、メールフォームよりお送り下さい。

※詳しい票推移はこちら※
1位 魔王物語物語 66票
2位 Elona 60票
3位 Knight Night 56票
4位 モノリスフィア 52票
5位 フィアードライブ 33票
6位 いりす症候群! 19票
7位タイ ディアボロの大冒険 7票
7位タイ パトルの軍事博物館 7票
9位タイ -新説-UPRISING 5票
9位タイ さいはてHOSPITAL 5票
9位タイ 愛はさだめ、さだめは死 5票
9位タイ 平成ピストルショウ 5票

1位 魔王物語物語 投票コメントより :
  • 今までプレイした作品の中で一番面白かった。
  • システムや表に出ないストーリーで人を選ぶ気はしますが、ネフェやイストをやりこんだ私は楽しめました♪
  • アラが無いとは言えないが、それを補って余りあるストーリー性に一票。
  • 今までプレイした中で最高のゲームです。
  • 爽快でスピーディな戦闘と、最低限しか提示されない物語の、両方に惹かれました
  • 普段あまりRPGはやらないけど、これはさすがにハマりつくしました。素晴らしかったです。
  • 大好き
  • 面白かったです。とても。微妙に狂るるるるってるのが。
  • ナナいいよナナ
  • これのラスボス&隠しボス戦の緊迫感はそう味わえません。特にラスボスの演出がステキ。
獲得票数 :
66票
制作サイト :
カタテマ
作者 てつ様 コメント :
拙作の1位、6位入賞を嬉しくおもいます。
コメントの数々、ありがとうございます。とても励みになります。
今年も1作くらい公開することを目標に活動するつもりです。
2位 Elona 投票コメントより :
  • すっかり中毒ですorz
  • プレイ時間はもちろん、寝食を忘れた回数、ミンチにされた回数No.1のゲームでした。
  • スーパーローグライクゲーム!
  • 二百数十時間をこのゲームに吸い取られました。かなりの時間泥棒ゲーです。
  • プレイヤーをドMでドSに育成させてくれるソフト。
  • これ程までに睡眠時間を削られるゲームは無いと思う。
  • 時間泥棒
  • うみみゃあ!!
獲得票数 :
60票
制作サイト :
ラフランティア
3位 Knight Night 投票コメントより :
  • 物語も凄いですが、ギャグも凄い!笑えて泣けて・・本当に素敵なフリーゲームだと思います。
  • 久しぶりに最後まで見たいと思わせてくれた作品。大好きです。
  • 神ゲーだと思います。ナイナイに出逢えてよかったです。
  • ギャグありシリアスありの王道RPG。これに一票入れさせていただきます。
  • 王道(?)だけどなんかおかしくて、笑えて泣けてツッコミ所満載なとこが好き。キャラがみんなかわいい。
  • 飽きずに最後までプレイ出来ました。物語・イラスト・音楽、どれも上出来だったと思います。
獲得票数 :
56票
制作サイト :
夕焼次郎めし処
4位 モノリスフィア 投票コメントより :
  • ギャグセンス、難易度、中毒性、アクション性。どれをとっても秀逸な作品かと。
  • アクションゲームの新しい可能性だと思います!
  • あのギュンギュン飛び回る爽快感が忘れられない
  • 流石煙狼さんといった完成度。今年を代表する作品だと思います。
  • 所でモノリス様のポロリはまだかね?
獲得票数 :
52票
制作サイト :
Silver Second
作者 SmorkingWOLF様 コメント :
モノリスフィアに4位をいただけて、誠に光栄です!
票を投じてくださった皆さま、コメントを下さった皆さま、およびフリーゲーム
振興のために頑張ってくださっている編集の皆さまには、とても感謝しています。
今後とも、暖かく見守っていただけますと幸いです。
5位 フィアードライブ 投票コメントより :
  • 多彩なイベントとそのボリュームは多様なキャラクターの魅力に直結して愉快な世界を構築している
  • 生きる元気を貰える
  • 2008年発表のゲームではコレがイチオシ!!最低でも25~30時間はたっぷり遊べる!
  • やり込み、バランス、長さ全て意欲作 妹萌ならやる価値あり
  • ポイズン(村名)で心を掴まれました
獲得票数 :
33票
制作サイト :
ソウルブレイブ(有)
作者 本田様 コメント :
ランクインできて嬉しく思います。
とても励みになりました。
今後もよろしくお願いします。
6位 いりす症候群! 投票コメントより :
  • 久々に本気になれた・・・いろんな意味で
  • 単純なのに難しい、そんな素敵ゲームでした
  • Elonaと悩みましたが、今年一番の衝撃、そして新感覚落ちゲーとして、いりす症候群に一票。
獲得票数 :
19票
制作サイト :
カタテマ
(作者コメントは魔王物語物語をご覧下さい)
7位 ディアボロの大冒険 投票コメントより :
  • ジョジョ好きにはたまらない作品。
  • 久々に最後までプレイしたゲーム やりこみ度がすごい
  • 配布終了とっても残念
獲得票数 :
7票
公開終了作品
7位 パトルの軍事博物館 投票コメントより :
  • ティーガーで攻めるも良し、シュワルベで攻めるもよし、果てにはあのラーテまで!?~他国兵器もあるよ!~
  • あんなにバカゲーみたいなのにきちんととことん楽しめること
  • もっと評価されるべき(作業量的意味で)
獲得票数 :
7票
制作サイト :
謎の研究所 ふらいんぐぱんけーき
作者 武藤FP様 コメント :
皆様、パトルの軍事博物館を遊んでいただいてありがとうございます。
このゲームは、極一部の人にしか受けないが、圧倒的な独創性で遊んだ人に強いインパクトを与え、長く記憶に残る作品目指して作りました。
感想等を見る限り、この目標は達成できたのではないかと思います。
まだプレイしていない人で、ミリタリーマニアやバカゲー好きの方は是非やってみてください。きっと、見た事がない世界が広がっています。
9位 -新説- UPRISING 投票コメントより :
  • ストーリーがドラマティックで戦闘も熱く、ギャグも笑えるレベルで、今年のRPGの中では1番だと思います
  • 誰にでも薦められるゲーム!!
  • 感動します。「knight night」も捨てがたいです
獲得票数 :
5票
制作サイト :
Lemon slice
作者 神鏡学斗様 コメント :
このたびはベスト10に選んでいただき、誠に光栄です。
多くの方に楽しんでいただけたと思うと、「作って良かった」と素直に思えます。
投票してくださった方、遊んでくださった皆様、制作中温かくご支援くださった方々、そして選挙管理委員の皆様に、この場を借りて感謝を述べさせていただきます。
今後も良い作品を世に出せるよう頑張らせていただきます。ありがとうございました!
9位 さいはてHOSPITAL 投票コメントより :
  • グラフィック・世界観に惹かれました
獲得票数 :
5票
制作サイト :
西高科学部
作者 YN様 コメント :
投票してくれた方ありがとうございます。たいへん光栄ですひゃっほう。
作っていて楽しかったゲームですが反省点も多いです。
9位 愛はさだめ、さだめは死 投票コメントより :
  • シンプルで面白いゲームシステムとシナリオがちゃんとリンクしてて、なお且つどっちも奥深い。
  • なんというかレゲーの精神を見た。発想も面白い。
  • ツクール製の中でも特に自作戦闘が面白かった
獲得票数 :
5票
制作サイト :
デザートヒル
9位 平成ピストルショウ 投票コメントより :
  • クリア後に残るやるせなさと独特な演出・シナリオが印象的で忘れられない作品。
  • このゲームはあれですよ。隠れた名作というタイプ。
  • これは評価されるべき。
獲得票数 :
5票
制作サイト :
『平成ピストルショウ』DLページ
作者 ぱるん様 コメント :
こんにちは、『平成ピストルショウ』の作者、
ぱるんです。まさか、トップ10に入れるとは
思っていませんでしたので、驚いています。

ミュージカル風に、映画風に、
多重構造のストーリーに、夢現な演出にと、
色々と、作者の趣味の世界を丸出しにした結果、
闇鍋の様なゲームになってしまいましたが、
それでも、一人でも多くの方に楽しめて頂けたなら、
作者冥利に尽きます。投票ありがとうございました。

得票作品一覧(票数別五十音順・リンクで制作/配布サイトへ) :
4票
The Ruins Of The Lost Kingdom [コメント]
あやかしよりまし逢魔 [コメント]
タオルケットをもう一度2(唐揚げタンポポ) [コメント]
悪の教科書 [コメント]
扉の伝説~風のつばさ~ [コメント]
3票
エッグハート [コメント]
シルフェイド学院物語FAE [コメント]
はーと・いんざ・はーと [コメント]
ぼくのすむまちVX [コメント]
まほでんわーるど
起動戦士ウィンダムXP [コメント]
小さな僕等に限り無き羽ばたきを [コメント]
鴉の断音符 [コメント]
2票
1room
An Untitled Story
Emerald Party [コメント]
HiWIND -ハイウインド- [コメント]
MinishoterRS⊿ [コメント]
Succubus Quest短編 老司書の短い夢(※18禁) [コメント]
The Battle for Wesnoth [コメント]
TRACKMANIA NATIONS FOREVER [コメント]
UnderGarden chronicle [コメント]
Wonder World Walkers [コメント]
いちろ少年忌憚
はにょう7 [コメント]
はにょう8 [コメント]
プリンセスラナ [コメント]
ルティのほのぼの冒険記 [コメント]
変愚蛮怒 [コメント]
1票
BATTLE LINE
Idiots [コメント]
Magic☆Treasure
Magic☆Treasure~天使の舞い降りた街~
Master Combat
MonoSpace [コメント]
NOSTALGIC MEMORY ~Remake Version~
Open Arena [コメント]
OpenTTD
OtoZ
SIN
Stick Arena [コメント]
VirtualMoonStar [コメント]
winder
ZN
アールエス -昇星伝説の幕開け-
アイコン王国
アストゥール戦記
アンティーカ ロマン [コメント]
おっさん or die
オトナ/コドモ//ワルイコ_ダレダ. [コメント]
テオとセァラ
ネバーランド [コメント]
フェイレンワールドファイナル [コメント]
フリーランスRPG-Vida- [コメント]
ぶれいかぁずすぺしゃるダイナマイト [コメント]
みちしるべ(※公開終了)
ルート299少女 [コメント]
俺ドジョ-痛-
楽園計画
奇跡の洞窟
湖岸の盲点 [コメント]
四聖龍神録Plus [コメント]
時計塔のひみつ [コメント]
厨二病達のレクイエム [コメント]
青鬼 [コメント]
千変挽歌百不思議邂逅編
戦えメイドさん [コメント]
怠け者勇者
探し屋トーコ・Part1 & 2 [コメント]
鉄球マン [コメント]
不死鳥の棲む街
魔女も歩けば悪魔に当たる
颶風戦華 [コメント]

<総括>
 首位争いは最後までもつれたが、票の勢いが落ちなかった「魔王物語物語」が最多得票となった。
 「魔王物語物語」は探索RPGとしての楽しみを追求した作品。初版は昨年8月公開の作品であったが、今なお根強い人気があることを示した。同作者の「いりす症候群!」も6位に入賞する快挙を成し遂げている。
 「Elona」は2006年から現在に至るまで開発が続けられている、ローグライクの大作である。昨年末に安定版のバージョンが1.00に上がり、さらに多くのプレイヤーを楽しませ続けている。未だ完成が見えていない中、首位争いを演じた本作の人気は末恐ろしいものがある。
 以下、卓越したギャグセンスとシリアスとのバランス感覚が幅広く支持されたRPG「Knight Night」、マウスによる独特な操作感覚が印象に残ったアクション「モノリスフィア」、狙い澄まされた萌え要素を中心に支持が集まった「フィアードライブ」が続く。

 でも、一番大切なのは、票数ではありません。
 ここにある85作品全てが、誰かにとっての一番である、その事実です。

 私は一介のフリーゲームファンに過ぎません。一人でできることなど、本当に微々たるものです。
 しかし、皆さん一人一人の力を合わせれば、それは必ず大きな力になります。
 もし、今回の企画を通じて、
 今まで知らなかった素晴らしい作品と出会えたプレイヤーがいたなら、
 今まで知らなかった熱い想いから勇気をもらえた作者がいたなら、
 それは、皆さんの想いを込めた一票がもたらした結果なのです。

 今回初めての企画ということもあり、不手際もありました。ご迷惑をおかけした皆様にこの場でお詫びいたします。
 今回得た反省点は必ずや次回に生かしていきます。

 最後になりましたが、今年一年素晴らしい作品を作ったすべてのフリーゲーム作者の皆様、開票等で協力してもらったckck選挙管理委員、そして投票に参加してくださった皆様に心からの感謝を述べ、筆を置きます。
 来年もまた、フリーゲーム界にとって実り多い年になりますように。

選挙管理委員長 赤松弥太郎