フリゲ2013 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム コメント


Another Saviour :
  • これほど多様な戦術がとれるRPGは他に無いです。
  • 大作『Princess Saviour』の続編にして正統進化版。多少垢抜けなかった画面デザインや音楽などは見違えるようにスタイリッシュに。この辺が小生ユーカと本家優花の違いなのか(笑) 『Princess Saviour』の熱いけれどもかなり憂鬱になるシナリオとは対照的に、ラストまでかなり明るく話が進みます。あちらのシナリオが辛かった方は是非。そして前作で敵キャラが好きになれた人も! とりわけ王と姫が好きだった方はオススメです。殺人姫・鉄姫・魔王・歌姫・聖王の健全な姿が見れます(笑)。スキルも前作と比べて解禁までが早く、戦闘もスピーディに進みます。唯一難を付けるとしたら内容自体の薄さと、クリア後のオマケの少なさでしょうか……? ただ、これは外伝である以上仕方ない気がいたします。
  • 懐かしい演出に歯ごたえのある戦闘システム、ぎゅっと詰まったRPGです。
  • 友情パワーで怪獣に打ち勝て!勢いのあるシナリオと、前作からさらに深化した戦闘システムを存分に堪能させていただきました。すべてのスキルに属性を持たせることで、属性をよくある弱点突きではなく、戦場の流れを表現するものにまで高めている点が素晴らしい。命中率の排除なども含め、作者さんのRPGに対する独自のセンスを感じると共に、それが自分の求めるRPG像(作業感の排除、カスタマイズの楽しさ、一手一手を大事にする緊張感etc.)とマッチしていてどハマリしました。今後の作品も楽しみにしています。