第1回 はむすた さん(「らんだむダンジョン」作者)
「百合RPGですよ、カナヅチ妖精的にはw」
(2010.3.27)
はむすたこんばんわ、お世話になりますー
赤松弥太郎どうも、ようこそいらっしゃいました。
はむすた21:30まで待機しておきますねー
はむすたあ、ええと、これリロードはどうやるんでしょうか?
赤松弥太郎まだ定時まで時間がありますので、まったりとお過ごし下さいませ。
赤松弥太郎このチャット、リロードは完全自動です。
はむすたあ、そうなのですか!分かりました、ありがとうございますー。
はむすたでは開始までまったりとしておきますー
赤松弥太郎閲覧者の皆様へ:リロードボタンは押さないようお願いします。それだけでサーバに負荷がかかりますので。
赤松弥太郎定期的に話してないと規制がかかるっぽいですね。
はむすたえ、そうなんですか!?
赤松弥太郎まあ、本番が始まれば問題ないと思うんですが。
はむすた閲覧者32人とか……どういうこと……びびるw
赤松弥太郎再読込ボタンを押しちゃった人の数を差し引いても30人くらいは来てますねー。
赤松弥太郎いや、ビビってるのはボクも同じです(笑)
はむすたひ、ひええ
赤松弥太郎閲覧者の皆様、来ていただいてありがとうございます。
赤松弥太郎なんのお持てなしもできませんが……あと3分ほどで開始します。
赤松弥太郎質問・メッセージ掲示板でごゆるりとご歓談下さい。
はむすたお、お手柔らかにお願いします
赤松弥太郎いえいえ、こちらこそ。
赤松弥太郎では、定時になりましたので、始めましょうか。
赤松弥太郎改めて、よろしくお願いします。
はむすたリロード待ちだったから、一気にw
はむすた始めてくださいませ。至らぬことも多いですが宜しくお願いします。
はむすたリロード二分ぐらいですかね?
赤松弥太郎ずっと話してれば即時に近いはずです。
はむすたそうなのですか、分かりました
赤松弥太郎では、まずは自己紹介からお願いします。
はむすたええと、RPGツクールVXでらんだむダンジョンを作っている、はむすたっていいます
はむすた他に紹介出来るようなものが無くて申し訳ないですが。宜しくお願いします。
赤松弥太郎いえいえ、どうもありがとうございます。
赤松弥太郎ということで、第1回目のゲスト、はむすたさんです(拍手)
はむすたわー、ぱちぱち(自力)
はむすた第二回のほうも、なんだか決まってるとかで?
赤松弥太郎これから、はむすたさんとらんだむダンジョンの過去、現在、未来について、質問していきたいと思います。
はむすた宜しくお願いしますー
赤松弥太郎ということで、まずは過去を知るための質問ということで、「人生を変えた5本のゲーム」に事前に答えてもらいました。
赤松弥太郎ご協力、ありがとうございます。
はむすた人生変わったというほどの大袈裟なものではありませんが、単純に大好きで影響あったものを選びましたw
赤松弥太郎選ばれた5本は、こちら。
赤松弥太郎SFC版半熟英雄、ロマンシングサガ1、ティンクルスタースプライツ、メタルマックスシリーズ、ストリートファイターⅡ
はむすた真ん中だけ目立ってるなw
赤松弥太郎なかなか通好みの5本……というか、ライトゲーマーの私は名前しか知らないのもちらほらと(汗)
はむすたえ、そうですか!?ど、どれが分かりません!?
はむすたスプライツ以外、わりとメジャー路線をいったのですがw
赤松弥太郎ホントダメなんですよ。フリゲばっかりやってるもんで(汗)
はむすたなるほど、フリゲの方にお詳しいのですね
赤松弥太郎年代的にはだいたい90年代初頭がメインですね……真ん中除いて(笑)
はむすた真ん中は本当に良いゲームなんですが、知名度がちっともないですねw
はむすたやっぱりこう少年時代に遊んだものが、印象に残ってますね、固有名詞とかはうろ覚えですけれどw
赤松弥太郎じゃあ、まずは90年代初頭の4本から話を始めましょうか。
はむすた宜しくお願いします
赤松弥太郎当時は結構ゲームのお値段も高かった時期ですけど、割と買ってもらえてた方で?
はむすたあー、どうでしょうか?あんまり買ってもらった記憶もないですが、お年玉とかほぼ全てゲームにw
赤松弥太郎そうなりますよねー。
はむすたそういえばSFCのソフトは高かったですね。八千円超えとか平気でありますし
赤松弥太郎結構発売時期が近いんですよ、4本とも。
はむすたKOEIさんのソフトとか12800円ぐらいしてましたw
はむすたあ、発売時期近かったんですか。揃えたつもりはなかったですけど、面白いですね。
赤松弥太郎スト2は持ってなくても友だちの家でやるって選択肢がありますけどね。
はむすたあー、最初は私ももってなくて、友達の家押しかけてやってましたねー
はむすたソフトも無いのに、昇竜拳の練習をコントローラーでしてましたw
赤松弥太郎当時はみんなやってましたからね、スト2。
はむすたそうですね。格ゲーブームを作ったソフトですね。素晴らしい出来でした。
赤松弥太郎スト2で友だちとの付き合い方学んだって世代ですよねー。
はむすたスーファミ移植の方も、殆どゲーセンと遜色なく動いて、凄かったの一言です。
はむすたネオジオからのSFC移植とかは、劣化というか、殆ど別ゲーになるくらい削られてましたしw
赤松弥太郎おっとTAKARAの悪口はそこまでだ(笑)
はむすたスト2はプチ喧嘩になったりもしました……
はむすたTAKARAはなんか信用ないですね、そういう意味でw
赤松弥太郎ちなみに持ちキャラは?
はむすたあー、なんでも使ってました。もう値段分楽しまないといけないから、何でもw
はむすたガイルやダルシムが抜けて強かったですが、ザンギエフで立ちスクリューするのが大好きでした
赤松弥太郎す、すげえ、師匠と言わせて下さい!
はむすたい、いや全然大したことないですよ?
はむすたしかし、最近の格ゲーマーは凄いですね。弱攻撃のヒット確認から超必殺技繋げたりしてるし
はむすた昇竜拳に必死だったあの頃からは信じられない進歩です
赤松弥太郎ニコ動の世紀末動画ですか。あれは……見てるだけでもう……
はむすた世紀末ゲームは見てる分には凄い楽しいですねw
赤松弥太郎あの頃は波動拳出せないボクも格ゲーやってましたしね。
はむすたそうですね、上手い下手なしに、ほんとにみんなスト2やってた記憶があります
赤松弥太郎そういう意味で門戸は狭くなってしまったのかも知れない。
はむすたんー、そうですね。狭くなってしまいました。もっと別の生き残る道があればよかったんですが
赤松弥太郎さて、残り3本はヤリコミ色の強いゲームですが、ワイワイやるのとどっちが好きでしたか?
はむすたあー、ワイワイやるのも大好きでした、熱血行進曲とか。
赤松弥太郎あ……でもスト2も立ちスクまでやり込んでらっしゃるのか。
はむすた基本的に遊びに行くとワイワイ出来るのをやって、そうでない時にRPGをしてた感じですかね
赤松弥太郎kbl
赤松弥太郎おっと、失礼。
はむすたあるあるw
赤松弥太郎でも、残り3本も結構見てるだけで楽しいゲームじゃありません?
はむすたあー、そうですね。世界観といい、結構独特のものを持ってますね。
はむすたメタルマックス2とかも、最初は凄い衝撃的でした。いきなり敵のボスがモヒカン頭だしw
赤松弥太郎さすがDECOっすねー。
はむすた普通のRPGでああいう敵の選択はありえませんね。テッドブロイラーっていうんだけど、調整ミスみたいに強いしw
はむすたメタルマックス2はあれに勝てなくて止めた友人が多数でしたね
はむすたちなみに私も勝てませんでしたw
赤松弥太郎そうか、結構仲間内で流行ってたんですね、メタルマックス。
はむすた当時としてはわりとメジャーなRPGで、結構持ってた人もいました
はむすたあ、基本的に誰かが持ってたら貸し借りで回ってきますから
はむすたそういう意味で小遣いの節約に放ってましたよw
赤松弥太郎なるほど、そういうことですね。いいお友達をお持ちで。
はむすたにはなってましたよ<誤字っす
赤松弥太郎でも、借りてやるとなると、時間的には限られますよね。
はむすたいや、あの頃の中学生の財力とかじゃ、みんなで買うゲーム分散させないと辛かったですw
はむすたそうですね、いつまでに~とか、後セーブデータとか絶対消したらいけないし、
赤松弥太郎そうそう。
はむすたでもそれでも、みんなやりたかったですね
はむすたやっぱり時間だけはありましたから。今だと買っても積んじゃうゲームが多くて
はむすた上手くバランスが取れませんねーw
赤松弥太郎その頃遊んだゲームの感覚が、らんだむダンジョンにも大いに残ってるんじゃないかと思いますよ。
赤松弥太郎ネタとかも(笑)
はむすたあ、はい、メタルマックスなんかは賞金首制度がそのままらんだむダンジョンにも入ってますね
はむすたネタとかも、だいぶ借りてますw
赤松弥太郎ああ!メタルマックス発祥だったんですね!
はむすた好きだったゲームをアイテムネタに出来るのは本当楽しいんですよ。
赤松弥太郎ケルナグールとかですか。
はむすたこれもフリーだからできる話で、そういう意味でフリゲでよかったなとw
はむすたあー、実はケルナグールはやったことないですw名前だけ
はむすたこのタイトル考えた人のセンスには脱帽しますね
赤松弥太郎凄まじいわかりやすさですからね。
はむすた発音的にはかっこいいんですよね。実際はそのまんまなんですが
赤松弥太郎さて、ではあえて選んだ(笑)ティンクルスタースプライツについて。
赤松弥太郎知らない方も多いと思うんで、紹介してもらえますか?
はむすたご、ごめんなさい、マウスがまさかの電池切れをおこしました
はむすた電池あってよかったー、危ないところだった。凄いあせったw
赤松弥太郎正直ボクも、聞くまで全然知らなくって。
はむすたええと、スプライツなんですが、対戦シューティングっていう極めて珍しいジャンルなんですよ
赤松弥太郎ああ、良かった。何かあったのかと思いました。
はむすたゲーセンにぽつんと置いてあったんですけどね、対戦をやってみたら凄い楽しくって
はむすた生ってことで何があるか分かりませんね・・・私もどうしようかとw
はむすた普通に打ち合ってるだけでも、じゃんじゃん攻撃が発生して面白いゲームです
はむすた今の格ゲームみたいに、そんなに技術がなくても直感的に出来るというか
赤松弥太郎対戦STGと言っても、お互いに打ち合うゲームじゃないんですよね。
赤松弥太郎ぷよぷよっぽいなって第一印象です。
はむすたそうですね。フィールドがそれぞれ別れてて、雑魚を倒した時に発生する攻撃なんかで相手を攻めます
はむすたこのゲームの優れているところは、攻撃する側もされる側も楽しいってことなんですよ
はむすたシューティングですから、撃つのも攻撃を避けるのも楽しいんですね
はむすた格闘ゲームだったりしたら、コンボくらってるときは全然楽しく無いっていうか何も出来ないんですが
はむすたシューティングだと、それを避けて、更に返すという楽しみが生まれます
赤松弥太郎なるほど。ぷよぷよじゃ降ってきたら終わりですからね。
はむすたそういう意味で革命的なゲームでかなり遊んだのですが、あんまり流行りませんでしたw
赤松弥太郎お互いずっと動き続ける感じになりますね。
赤松弥太郎でも、最近東方でリスペクトされたと聞きましたね。
はむすたそうですね。きついっ!って時には大抵相手もきついですし、そのきつい感覚が楽しいんですよ
はむすた花映塚?だったですかね?あれもやりました。ネット対戦もw
赤松弥太郎あと、忘れちゃいけないメタルマックス3とかも、最近のニュースでした。
はむすた私その頃回線が細くて細くて、殆どゲームになりませんでした、とほほ
はむすたああ、メタルマックス3!これにも大変期待しています!
赤松弥太郎何年待たされたことか、と。
はむすたメタルサーガとかもやったんですけどね。面白かったけど後一歩でした
はむすたメタルサーガは犬やソルジャーの生身の生き物が固すぎて、戦車の有り難味が薄かったんですよね・・・
赤松弥太郎そんなこんなでゲーム少年として思春期を過ごしたはむすたさんだった、というわけです。
はむすたというわけです、聞いて頂いてありがとうございました!
赤松弥太郎では、一気に話をらんだむダンジョンまで進めましょうか。
はむすたどうぞどうぞ
赤松弥太郎どういうキッカケでフリーゲームを作ろうと思ったんですか?
はむすたええと、確かツクールで作られた吸血少女というゲームをやりまして
はむすたそのあまりの出来に感動して、つい購入してしまったという次第で
赤松弥太郎同人ですか?初めて聞く名前ですが……
はむすたでも私が買ったのはVXでそのゲームはXPで作られてたってのは後で知ったんですがw
はむすたあ、いえフリーゲームですよ
はむすたタ、タイトルあってたかな。おそらくあってると思うのですが
赤松弥太郎あ、ああ、購入したのはツクールを、ですね。
はむすたあ、はい、ツクールを、です
赤松弥太郎ごめんなさい、不勉強すぎました。検索して出てきました。
赤松弥太郎これですね http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se439071.html
はむすたどうぞやってみてください。本当によくできてますから
赤松弥太郎後でじっくりとやってみます。
はむすたあ、これですこれです
はむすたツクールで作ってるってのが、全くわからない、凄い出来です
赤松弥太郎ブクマっと……
赤松弥太郎それ以前は、フリーゲームはあまりやらない感じでしたか?
はむすたこの方の作られたので他に王女様と薔薇の騎士もおすすめです
はむすたフリーゲームはちょこちょことやってました。イストワールとか
赤松弥太郎ああ、あの人か!「薔薇の騎士」と聞いてわかりました。
はむすたイストワールも大好きでして、あんな感じのを作りたかったんですよね。当初は
赤松弥太郎なるほど……むしろローグライクよりネフェ系の影響を受けてたんですね。
はむすたそうですね、ネフェシェル>イストワールこの流れを大きく受けています
はむすたのわりには、ほのぼのとしてますけどねw
赤松弥太郎いや、アリだと思いますよ。
はむすたローグライクはむしろ殆どやってないですかね。トルネコとかシレンもやったことないです
はむすたシレンとかにはまってたら、また違うシステムで作ってたかもしれませんね
赤松弥太郎で、ネフェ・イスト系のゲームを作ろうとして、まずは何から作り始めましたか?
はむすたアイテムとアイテムの説明からですねwアイテム解説文が読めるという素敵なスクリプトが公開されてたもので
はむすたもうあの当時は書いた文字が、ゲーム内で読めるってだけで、嬉しかったし楽しかったです
赤松弥太郎なるほど。意外でしたけど、ナットクです。
はむすたツクールVXの機能殆ど分からない状態で、宝箱やアイテムを作ってました
赤松弥太郎まだまだダンジョンを作るのは当分後っぽいですねー。
はむすたんー、いや、一週間ぐらいで1~10Fを完成させてましたね
赤松弥太郎早っ!
はむすた殆どイベントとかなしでしたけど、それを身内の方にやってもらって
はむすたで、面白いという有り難い感想をいただけたので
はむすたずるずると作っていった感じですかね
赤松弥太郎その頃にはもうダンジョン生成とかも自動で?
はむすた今みたいに何個かマップ用意して、変数で分岐させておりました
赤松弥太郎で、らんだむで宝箱が出る……と。
はむすたなので1~10Fは殆ど変わって無いです。宿屋イベント等は大きく追加されておりますが
はむすたアイテム大量に作ったので、これ普通に出していったらこんなにいらないなって
赤松弥太郎1週間でもう骨格はできてたんですね。
はむすただったらランダムにすればいいやん!とそこでランダムを採用した感じでw
はむすたそうですね、アイテムゲーとしてのシステムはほぼそこで完成してました
赤松弥太郎ネフェでも200ちょいですからね。らんだむダンジョンはその3倍か……。
はむすた追加分入れると800超えてますw
赤松弥太郎皆さん、聞きました? 800ですってよ、800。
はむすたこんなに作るだなんて想像もしてなかったですね、1~2時間で終わるゲームを目指してたのですが
赤松弥太郎今や30時間を軽く超える感じに(笑)
はむすたずるずると作ってるうちに愛着がわいちゃって、凄い長くなってしまったw
はむすた追加分も8時間くらいはプレイ出来ると思いますので、公開されたら皆様宜しくお願いします
赤松弥太郎本作の特徴として、完成した部分から順次公開してくってスタイルがありますよね。
はむすたそうですねー
赤松弥太郎そこもフリゲならではだな、と思うのですが。
はむすたそうですね、お金をとった場合はコレはちょっと難しい方法ですね
赤松弥太郎どうしてそういうスタイルにしようと思ったんですか?
はむすたあ、単純に感想が欲しかったからですw
赤松弥太郎おっと、KOEIの悪口は言っちゃダメだぜ(笑)
はむすたあの拡張パッケージ商法はどうかとおもいますw
はむすた値段やすくしてくださいw
はむすた一気に全部作って出せればそれが一番いいとは思うのですが
はむすた単純にモチベーションの維持が難しいんですよね。なんらかの反応が欲しくって
はむすたそれで未完だけども公開ということに踏み切りました
赤松弥太郎その気持ちはわかります。返答無いと辛いですよね。
赤松弥太郎まあ、これだけ感想もらってらっしゃるし、その点では大成功じゃないですか?
はむすたあ、ありがたい限りです。こんなに感想頂けるだなんて、考えもしなかったのですが
赤松弥太郎閲覧者の皆様:そろそろ負荷がスゴくなってきました。リロードはダメ、絶対
はむすた評価はともかくコメントつくかどうかも、分からないなって、そのくらいに考えていました
はむすたふ、負荷そんなにすごいんですか?
赤松弥太郎ええ……そろそろ100人ですよ?
はむすたなんてこった……いつのまにこんなに……
はむすたこんなことなら、もっと面白い話をかんがえてくるんだったw
赤松弥太郎いやいや、皆さん楽しんでらっしゃると思いますよ。ボクは楽しいし。
はむすたあ、ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。
赤松弥太郎で、順次公開してくというスタイルになったわけですが、そのせいで苦労した部分もあるんじゃないかと思って、深掘りしてみます。
赤松弥太郎まず、アイテムのネタ。……保ちませんよ、800も。
はむすたんー、やっぱり作ってる場所とは全然違うところでバグったりすることですかね
はむすたアイテムのネタは弱りました。こんなに続ける予定じゃなかったのでw
はむすたそれでもなんとかひねり出してますね。幸いネタに出来るものは一杯あるので
赤松弥太郎シモンの鞭でしたっけ、「こんな階層で出てくるアイテムじゃない」とか。
はむすたあー、シモン・ベルモントは大好きですね。ドラキュラと言えばこの人ってくらい
赤松弥太郎ボクは例によってニコニコの変態TASでしか知らないんですけどね(笑)
はむすたTASさんの活躍の場所は多すぎるw
はむすたTASさんの脳トレとか凄い面白かったw
赤松弥太郎もう、思いついたらぶち込むって感じですか。>>ネタ
はむすたトレーニングするひつようないだろってw
はむすた思いついたらすぐメモれるように、カッターシャツの胸ポケットとかに小さな鉛筆と紙をいれてますw
赤松弥太郎うわあ、やっぱり持ってるんですね。
はむすた場所がなくてかけなかったりしたら、トイレの壁を下敷きがわりにしたりw
はむすたそうですね、断片的な情報でいいから、すぐメモらないと忘れちゃうんですよね
赤松弥太郎◆作者のネタ帳
はむすたアイテムだwww
はむすたそれはおもいつかなかったw
赤松弥太郎これだけ長期になると、「あ、このネタもっと後でだそう」とかいうこともありますよね。
はむすたあー、ありますあります。33F手前とかだと「神器ってのは強すぎるな、もっと後にしよう」とか
はむすたただ、基本的には思いついた順に作ってます。アイテムがまず埋まらないと作れないんですよね
赤松弥太郎制作順は一貫してアイテムが最初なんですね。
はむすた正直追加アイテムも80くらい作れればいい方だろうと思ってたんですが、200は超えましたw
はむすたアイテムや武器防具をかなり埋めてからじゃないと何も出来ませんね
はむすた宝箱作っていくにも、アイテムがいりますし
はむすたボスとか雑魚のドロップとかにも、もちろんいりますし
赤松弥太郎ダンジョン作って、敵作って、その後でイベントを考え、キャラ付けを決めてく……みたいな順序ですか。
はむすたアイテムと公民館の提案と、レイチェルの畑は第一セットな感じです
はむすたそうですね、イベントが後回しですね
赤松弥太郎後回しにしてるキャラがね、ボクは一番気になるんですよ。
はむすたあれれ?止まった?
はむすたあ、すみません、リロードが遅かっただけみたいです
赤松弥太郎まず、どういう経緯で主人公3人のキャラが決まったのか、お聞きしたいなあ、と。
はむすた後回しにしてるキャラというと?
はむすたああ、なるほど、わかりました
赤松弥太郎1分以上間隔開けるとリロード遅くなるらしいッス。時間との戦いです。
はむすたええと、三人を決めた経緯は特になくて、素敵な顔グラだなーと素材をお借りしてw
はむすた最初は元気馬鹿、お嬢様、ドSの三人でいこうとしてたのですが
赤松弥太郎まずはグラから入りましたか、なるほど……。
はむすた作ってるとキャラが勝手に動き出して、今はだいぶ変わってますねw
赤松弥太郎ドSってあんた(笑)
はむすたおやつイベントを作ってた頃は、ドSだったんだけどなーw
赤松弥太郎そのドSが人気投票1位のあたり、みなさんドMなんですねー。
はむすたベネットは一番の常識人に育ってくれました
はむすたドSとして活躍しようにも、周りがボケだらけで、どうしても突っ込み役が回ってくるというw
はむすた人気投票は相当意外でした、まさかベネットがこんなに人気あるだなんて
赤松弥太郎ボクも同感です。ボクだけだと思ってた。
はむすたパーティの四人の中では、一番書きやすいのがベネットなんですけどね
はむすたあ、ベネット好きですかwありがとうございますー
赤松弥太郎あ、そうなんですか。
はむすた万能タイプですよね。シリアスもギャグもこなせるという。
赤松弥太郎確かに……シリアスはシズナとか荷が重いですよね、ちょっと。
はむすたわりと皮肉めいたところがあって、いろんな場面で台詞回しもやりやすいです。
はむすたパーティのバランスを取るには欠かせない存在ですね
赤松弥太郎戦闘だと、序盤はちょっとしょっぱい感じなんですけどね。
はむすたそうですね。わりと弱体がメインのキャラですので
赤松弥太郎後半で全体攻撃ばしばし決まるようになると違ってくるんですが。
はむすた追加でもベネットに全体攻撃増えてますので、楽しみにしてやってください
はむすたベネットはわりと技の能力値は高めで、野菜で攻撃力上げといてやると結構戦えますw
赤松弥太郎で、4人目参入について。
はむすたあ、はい四人目ですね
赤松弥太郎どのタイミングで決めました?
はむすたえーと、最初の方からいつか四人にしたいなーってそんな思いはありまして
赤松弥太郎個人的には、まさかあのキャラが!?って感じだったんですが。
はむすた本当はもうちょっと早く合流させたかったのですが、上手いタイミングがみつからず、加わるのが中盤になってしまいました
はむすたまさかといえばまさかかもしれませんねw
赤松弥太郎妙にイベント多いなあ、でも別に何も起きないし、と思ってたらこれですよ。
はむすた正直もう一個くらいイベントいれときたかったのですが、これも機会がなくて
はむすたああいう形式だと確実に通る場所とかイベントってのがあんまりないんですよね
赤松弥太郎つまり、10F階層で初登場の時点で、合流は既定路線だったんですね?
はむすたそうですね、初登場の時点といいますか、氷室のイベント作った時点で
はむすたいつか4人にするぞーと意気込んで作りました
赤松弥太郎では、合流の時は、比較的想定通りにうまくいった感じだったんですか?
はむすたそうですね、特に悩まずにするりといけた感じです
はむすたただ、アイちゃんのキャラ立てにかなり手間取りまして
赤松弥太郎3人のキャラが既に固まってますからね。
はむすた正直三人でキャラクターのバランスが完成してたので、どういう個性を出していこうかと
はむすた動かしにくくて心配してた頃もありましたが、いつのまにか無くてはならないキャラになってました
はむすた動かしてると勝手に愛情がわくんですよねw
赤松弥太郎外部からの視点って意味で重要ですよね彼女。
赤松弥太郎マンネリの打破というか。
はむすたそうですね、しばらく冷めた目線をもってますし、先を気にしてもらえる程度には
はむすた展開できたかなと
はむすた4人に増えると装備とかも増えて、無駄なアイテムが減りますしねw
赤松弥太郎あくまでアイテムが最初なんですね(笑)
はむすた四人に増えて一番助かったのが、装備関係ですねw
はむすた三人だと強い武器がぽんぽんと二つくらい出ると、武器の更新の機会が殆どなくなりますし
赤松弥太郎あ、そうだ、ちょっと前の話に戻りますけど、素材について。
はむすた四人だと四人とも良いのが揃うってことは、あんまりないですしね
はむすたはい
赤松弥太郎キャラより先に素材って感じなんですか、いつも。
はむすたあー、えーっとどうでしょう。基本的に素材にインスピレーションを受けてイベントやキャラを考える事が多いです
はむすたそういう意味でも素材屋さんには大変感謝しております
赤松弥太郎素敵な素材ですもんね。
はむすた素材巡りしてると音楽でも絵でもスクリプトでも、不思議とモチベーションが高まりますねw
赤松弥太郎こだわりとかはありますか?
はむすたあ、いえ、特には……無償で公開していただけてるだけで有り難いです。
赤松弥太郎もう、いいものを見つけたらドンドン取り入れる、と。
はむすたそうですね、ドンドン取り入れてますw
はむすた追加のダンジョン内にも商人の娘が出てますが、
赤松弥太郎ガンダムとか、もう、スゴいセンスですし。
はむすたこれも素材を見て台詞とかイベントとかを組み込みましたw
はむすたガンダムはなんかもう、使わないとだめだろってwww
はむすた俺を使えぇ!ってオーラが凄かったw
赤松弥太郎ボツになったりしたネタはありますか?
はむすたんー、表ダンジョンでは特にないですね
はむすた裏ダンジョンの方で、表のボスを復活させようとか考えてたんですが
はむすた使いまわせるぜ!とか思ってたら、スキルとか使いまわしじゃ話にならなくて
赤松弥太郎(笑)
はむすたこれなら1から作った方が新鮮だし早いわ、ということで没になりましたw
赤松弥太郎アジさんご愁傷様……ゆっくりフライになっていってね。
はむすたアジさんは、いつか完全体として出したいですねw
はむすたカナちゃんがタイムマシン完成させたぞ、みたいなノリで完全体と戦いにいったりw
赤松弥太郎メモメモ……
赤松弥太郎そんなこんなで、「らんだむダンジョン」は公開されていく(現在進行形)わけですが、
赤松弥太郎予想外だったことと言えば?
はむすた公開をインタビュー前に間に合わせたかったですが、力及ばず申し訳ない……
はむすた予想外の連続で何が予想外だったかもw
はむすたまずこれだけたくさんの人がやってくれるなんて予想外もいいところでしたw
赤松弥太郎思えば遠くに来たものだ、と。
はむすた当初は、容量増えてもアップローダ一本で余裕だと思ってたんですけどね。
赤松弥太郎越えちゃいましたねー。
はむすた周りを見回しても、素敵なゲームばかりだったし、本当にうけたのは予想外でした。
赤松弥太郎そんななかで、特に印象的だったプレイヤーの反応、強いて選ぶとすれば?
はむすたあー、作ってくれてありがとうって言ってくれた方がいたことですかね
はむすたこっちがお礼いいたいのにw
赤松弥太郎やっぱり、それが一番ですよね。うんうん。
はむすたプレイして頂いてありがとうございます。ぺこりっ
はむすた他にもwikiが出来たりしたのも、本当に嬉しかったです
はむすた実況動画とかpixivで描いてくれた方がいたりしたことも
はむすた滅茶苦茶励みになってます、どうもありがとうございます
赤松弥太郎ホント、すごいゲームになったもんですね。
赤松弥太郎はむすたさん個人が、公開前と公開後で変わったことってありますか?
はむすたい、いえぜんぜんw
はむすた友人とか家族にもばらさず作っておりましたし、特に何もw
はむすたあ、mixiでテストプレイを募集したら、マイミクが増えました!w
赤松弥太郎その誠実なお人柄が変わらなければ、何よりだと思います。本気で。
はむすたあ、いえ、かなりちゃらんぽらんな性格でごめんなさい
赤松弥太郎すいません、時間がおしちゃって。
赤松弥太郎これから、みなさんの質問に答えていただきます。
はむすたいえいえ、こちらこそ、いらないことまで喋っちゃってw
はむすたお願いしますー
赤松弥太郎最新のログ確認っと。
はむすたどれどれ
はむすたあ、あれ!?7件ぐらいじゃなかったですか!?
赤松弥太郎増えてますねー。着々と。
赤松弥太郎まずは1発目。メインキャラ達の体格差が気になります(>>7さん、>>19さん)からいきます!
はむすたまさかチャット中に増えるとは……
はむすた体格差、うーん、特に気にしてつくってるわけではないのですが
赤松弥太郎カップ数とか公式で決まってたりするのでしょうか?と>>19さんご執心のご様子ですが?
はむすたアイちゃんが一番低いです。あ、カナヅチ妖精の方がちょっと低いです、たぶん。
赤松弥太郎結構大きいんだカナちゃん……。
はむすたあー、さすがに決めて無いですw
はむすたカナヅチ妖精は小さな子供くらいはありますね
はむすたそんな感じでイメージしてつくっております
はむすたカップ数とか、今度の更新でひょっとしたら明らかになるかもと、煽っておきますw
赤松弥太郎それは知らなかった……そりゃπタッチはセクハラだなあ。
はむすたセクハラですねぇ……セクハラ妖精だから仕方ないのですが
赤松弥太郎では次。太刀を武器にした理由(>>9さん)……と来てますが。
はむすた魚のアイコンがあったからw
赤松弥太郎ですよねー。
はむすたあの魚のアイコンを見て、ああ、これ武器にしようって
はむすた即思いましたw
赤松弥太郎ボクはむしろ、鮫の方が気になるんですが。
はむすた太刀魚ってのは洒落ですよね、ただの
赤松弥太郎どうして鮫(笑)
はむすた鮫はなんかこう、無茶しやがって・・・という雰囲気を出したかったというか
はむすたそれはねえよ!みたいな突っ込みが欲しかったのですw
赤松弥太郎ムチャしすぎっすよ、いくら何でも。
はむすた無茶をしないと生き残っていけない世界なのでw
赤松弥太郎予想の斜め上をカッ飛んでますよ、ホントに。
赤松弥太郎リビングスネーク……
はむすたあれはなんでしたっけ……アイコンをみてつくったのかな
はむすたあ、なんかうごいてるわこれ、みたいな
赤松弥太郎格差社会ッスねー。
はむすた奇抜なアイコンさえあれば、幾らでもネタ武器つくりますよw
赤松弥太郎次。アナンタのお家はどこですかー?(>>11さん)
はむすた弱い者から脱落していく世界です
赤松弥太郎これはね、私もフシギだったんですよ。
はむすたアナンタの家ですが、公民館に住んでました
赤松弥太郎え、そうだったの!
はむすたアナンタの爺ちゃんとですね。今はなんか宿屋で暮らしてる幹事で
はむすた感じで
赤松弥太郎捨て子だったんですよね、彼女。
はむすた公民館無駄に広かったりするのも、それが原因だったりします
はむすたおお、よくご存知で
赤松弥太郎じいちゃんと暮らしてたと聞くと、オッスオラの人みたいな?
はむすたそうですね、キャラ的にもゴクウみたいな感じですよねw
はむすたって、リロードしたら質問増えてるw
赤松弥太郎次行きましょう。これって、百合RPGですよね!(>>カナヅチ妖精)
はむすたあ、百合RPGですよ、カナヅチ妖精的にはw
はむすたってかこのAA凄すぎるでしょう?どういうことなの!?w
赤松弥太郎この妖精、吸血少女と聞いて目をランランと輝かせてます。
はむすたRTP汎用のAAなのか、カナヅチ妖精の為に作っていただけたのか気になりますw
はむすた吸血少女は百合いですねー
はむすた王女様と薔薇の騎士もそうでしたがw
赤松弥太郎うーむ、追いつかん。自分をゲーム内のキャラに例えると誰に似ていると思いますか?>>22さん
はむすたあ、特にだれとも似てません。こんなに賑やかでも爽やかでもないですw
赤松弥太郎詳細な世界観は練られてあったりしますか?(>>27さん)
はむすたあ、これもそこまでの世界観はないです。考えてる部分はありますが
はむすたアイテムのネタを優先させてますので、基本的にはごっちゃ煮の世界です
赤松弥太郎くだらない質問2発! 好きな食べ物今晩の晩ご飯!
はむすたじゃんじゃんどうぞw
はむすた今晩の晩御飯ってw
赤松弥太郎こういう質問を待っていた(笑)
はむすたラーメンが好きです、晩御飯は水炊きでしたw
はむすたマロニーがおいしかったですw
赤松弥太郎水炊きは僕も好きですね。そろそろ季節も終わりですね。
はむすたもうそろそろ春がきますからねー
赤松弥太郎エンジェルディスクって・・・っ!エンジェルディスクって・・・っ!エンジェルハイロゥじゃないんですか!?>>20さん
赤松弥太郎原文ママです。
はむすたエンジェルディスクです、としかいいようがw
赤松弥太郎質問は尽きないようですが、だんだんボクも限界に近くなってきました(汗)
はむすたハイロゥだとわりと一般的に使われてる気がしましてw
赤松弥太郎ホントすいません、紹介できなかった皆さん。
赤松弥太郎もう1人アシスタントが必要だな、この様子だと(汗)
はむすたそ、そうですね、これはちょっと想像以上でしたね
赤松弥太郎では、多数質問も来てますが、今後のらんだむダンジョンの話をしましょうか。
はむすた閲覧者も最後まで付き合ってくださるのは10人を切るだろうとおもっていたのですがw
はむすたどうぞ、やりやすいふうにやってくださいまし
赤松弥太郎まずは……近々公開の追加バージョンについて、アピールを!
はむすたうわ、それは考えてなかったw
はむすたええと女神様と裏ダンジョンを作るお話とか、そんなのです
赤松弥太郎「作る」んですか!これは新しい発想。
はむすた新たにDEってポイントを使って、ダンジョンを色々と拡張出来る様になります
はむすたあんまり期待しないでやってください。「中継地点ゴージャス化」とか変なのが多いですw
赤松弥太郎それは楽しそうだなあ。
赤松弥太郎今に始まったことじゃなし、ヘンな方が皆さん喜びますよ、きっと。
はむすた普通にキャライベントもありますので、今までと同じ感覚でどうぞ
はむすた変な方が作ってて楽しいんですよねw
赤松弥太郎やってて楽しい、作って楽しい。
赤松弥太郎で、さらにその後の展開、ということですが、期待も大きいようですね。
はむすたす、すみません、私もこんなに質問くるだなんて思ってもいなくて
はむすたあ、あれ、昔入力したのがいまごろ……
赤松弥太郎過去からの呼び声ですな。
はむすた追加シナリオで一区切りついたかなというところで終わっております。今後の追加はぼちぼちとw
はむすたチャットには魔物が棲んでいますからね
赤松弥太郎まだまだ続く、と……
はむすたなんかこう、作るたびに少しずつ重くなってるようで、それが心配ではありますが
赤松弥太郎スキルの話とか、今回のアイテムの話とか、だんだん限界に近づいてる感はありますよね。
はむすたVXの機能だともう圧縮できない容量なんですよw
赤松弥太郎うはあ……
はむすた音楽ファイルを抜いて暗号化圧縮して、解凍してそこに音楽を足して、更にそれを圧縮してますw
はむすたあとアイテムを690種類ぐらい持ってると、メニューで落ちるので色々と改良しました
はむすたこれは協力してくれる方もいまして、なんとかなりましたね>アイテム
赤松弥太郎ホント、よかったですねそれ。
はむすたホントよかったです、しばらくこれで修羅場でしたw
赤松弥太郎>>13さんが、業界用語で「SACRED BLUE方式」って方法も提案されてる、と言ってます。
はむすたアイテムだけで999まで作れるのに700程度で落ちるなよとw
赤松弥太郎……そこまでやりますか?(笑)
はむすたあー、うーん、そういう方法もありですよね。
はむすたただ重さの問題意外は今のところなんとかなりそうなので、このまま続けていきたいです
赤松弥太郎行き着くところまで行く、と。
はむすたモチベーション次第ですがw
赤松弥太郎では、らんだむダンジョン以降のことは、何か考えてますか?
はむすたあ、何も考えてないですw
はむすたなんかフリーシナリオのロマサガみたいなの作りたいなーって気持ちもあるんですが
赤松弥太郎今は考えてらんないですよねー。
はむすたバグチェックが死ぬほどしんどそうなので、保留にしてますw
赤松弥太郎ロマサガはいいですよねー。
はむすたロマサガ1はバグの宝庫でしたからね
はむすた自由度に比例しますね、バグはw
はむすた火の鳥くらってセーブデータ飛んだのは、あのゲームがはじめてw
赤松弥太郎おっと、48(仮)の話はそこまでだ。
はむすた48(仮)はもう少しで買うところでしたw
はむすたたまたま時間なくてスルーしたけど、なんかすごいらしいw
赤松弥太郎うわあ、地獄と隣り合わせですね(笑)
はむすた学校であった怖い話とか大好きだったんですよ
はむすたあの名作作った人なら大丈夫だろうと
はむすた地雷でしたw
赤松弥太郎それが、まさか、ねえ……あんなことになるなんて。
はむすたあれはあれで楽しめるんじゃないかな、色んな意味でw
赤松弥太郎では、宴もたけなわですが、まとめに入りましょう。
赤松弥太郎まずは、見て下さっている皆様に一言!
はむすたはい、まず答えられなかった質問者の方すみません……
赤松弥太郎ホント申し訳ないです。こちらの力不足で。
はむすた10件くらいなら余裕だと思っておりましたが、想像以上に数が集まりまして
はむすたあと嫁はアナンタw
赤松弥太郎やはり(笑)
はむすたええと、色々と不手際もあると思いますが、今後もらんだむダンジョンを宜しくおねがいします
はむすた気に入ってるアイテムは太刀でw
赤松弥太郎他にも気になる質問があったら答えていただいていいですよ。
はむすたここまで見てくださった方、どうもありがとうございました
はむすた東方SSの作者とは同一人物です
はむすた石版の大物の出番もつくってやりたいです
はむすたあ、ログをあげてもよいかとどうかという質問ですが
はむすた赤松さんさえ宜しければ私はまったくもんだいありません
赤松弥太郎それは、こちらで1週間程度でやっておきます。
はむすたらんだむダンジョンをひところでまとめるならですが、ざくざくお宝ゲーとでもw
赤松弥太郎色々註釈を付けないとわかりにくいですかね、これ?(笑)
はむすたあ、いえ、このままで宜しいかとw
はむすたチャットってこんなもんですよ、たぶんw
赤松弥太郎重いな、やはり……
はむすたフリーゲームならではのいいところは、わりと皆さんが寛容なところですね
はむすたこれで大体こたえられたかな?
赤松弥太郎やっぱり、プレイヤーとの距離が近いですからね>>フリーゲーム
はむすたオリジナル差し替えとかは今のところ予定はありません
赤松弥太郎この企画だって、フリーゲームならではだと思いますし。
はむすたそうですね、フリーゲームならではですね
赤松弥太郎では、最後の質問、いっていいですか?
はむすたどうぞどうぞ
赤松弥太郎あなたにとって、フリーゲームとは?
はむすた答えられなかった方にはもうしわけないです
はむすたフリーゲームとは……えーっと……
はむすたなんだろう、考えてなかった、えーっと
赤松弥太郎ビシッと決めようとしなくてもいいので。
はむすた手軽に楽しめる面白いものですかね。
赤松弥太郎はい、どうも、ありがとうございました。
はむすたこれは作り手もプレイヤーもそうだと思います
はむすた作る方も楽しいのですよw
はむすたこちらこそ、ありがとうございました
赤松弥太郎ちょっと最後gdってすいません、いまのとか(汗)
はむすたあ、いや、こちらこそ
赤松弥太郎本日のゲスト、はむすたさんでした。
はむすたわー、ぱちぱち(自力)
はむすたこれは始めるほうだったw
はむすたお疲れ様です
赤松弥太郎さて、次回のゲストですが、
はむすたわくわく
赤松弥太郎「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」の作者、ニードル・サンドマンさん(他)を予定しております。
はむすたほ、他!?
赤松弥太郎現在目下交渉中です。
はむすたご、ご存知なくて本当に申し訳ない
はむすたフリゲ世界にまだうといもので
はむすた交渉成立するといいですねー!
赤松弥太郎何しろ大プロジェクトだったので、他にも誰か来ていただけるかな、と。
はむすたこれ、二人だと疲れますし、四人くらいでもいいかもしれませんねw
はむすたたぶん赤松さんがきついw
赤松弥太郎フリゲ2009で8位入賞、ともかく漢のアツいゲームなので、みなさん、宜しければぜひ。
はむすた私もぜひ
赤松弥太郎具体的な日程が決まったら、また追ってお知らせいたします。
赤松弥太郎では、皆様、遅くまでありがとうございました。
はむすた遅くまでありがとうございました。
はむすたこんなに長くなるとは思いませんでしたねーw
赤松弥太郎お疲れ様&ありがとうございました>はむすた様
はむすたいえいえ、こちらこそ。これむしろ赤松さんの方がきついと思いますw
はむすたありがとうございましたー
赤松弥太郎アシスタント1人募集しようかな……
はむすたあの人に聞きたい!は特に大変そうですね
はむすたこのくらいの質問数ならと思ってたら、続々と増えていってたw
赤松弥太郎企画としては大成功でした。
はむすたそ、そうですね、まさかこんなにたくさんの人にお付き合いいただけるとは
赤松弥太郎>>38さんもすげーな……
はむすたびっくりですね……いったいどういうことなの……
はむすたこれは嬉しいですねー
赤松弥太郎では、そろそろ日付も変わりますし、締めましょうか。
はむすたただやっぱり二時間を越えるときついっすねw
はむすたそうですね、そろそろ締めましょう
赤松弥太郎ログがまとめ終わったら、メールします>>はむすたさん
はむすたありがとうございますー!
赤松弥太郎ちょっと目を通して確認していただければ。
はむすたた、たぶん変なことは話してませんw
赤松弥太郎うん……多分……(汗)
赤松弥太郎ではでは、失礼します。グンナイ☆
はむすたグンナイー!
はむすたお疲れ様でした、お付き合いありがとうございましたー!ではまたゲームでー!