第6回 SmokingWOLF さん(SilverSecond主催)
「「ゲーム開発」は私にとって「呼吸」と同じです」
(2011.7.3)
SmokingWOLFこんばんは
赤松弥太郎どうも、お待たせしました。
SmokingWOLF今日はよろしくお願いいたします
赤松弥太郎いえいえ、よろしくお願いいたします。
赤松弥太郎今日もしかしエライ暑いですな……
SmokingWOLFあ、最近6月とは思えないくらい暑いですね!
赤松弥太郎お食事はもうお済みですか?
SmokingWOLFあ、食事は済みましたー大丈夫です。
SmokingWOLFとりあえず、9時まで待機ですか? いただいた原稿にはとりあえず思いついた分だけ書いたのでコピペでズシャアアアアって載せられますけれど。
赤松弥太郎9時まではくだらないだべりをするなり、用を足すなり、適当に……
SmokingWOLFおっ、質問が来てる! 全部回答書いておきますメモメモ
赤松弥太郎質問が思いの外集まらないと思ってたら大きいのがw
SmokingWOLF了解です、9時までここで待機しています。ペポ音は鳴るようにしてますので何かあれば。
赤松弥太郎はいー。飲み物取ってきます。
赤松弥太郎さて、ボチ^2お時間ですね。ご準備よろしいでしょうか。
SmokingWOLFはい、よろしくお願いしまーす
赤松弥太郎では、皆さんありがとうございます。これより「フリーゲーム あの人に聞きたい」第6回始めます。
SmokingWOLFよろしくお願いしまーす、早速16人の閲覧者の方が!
赤松弥太郎出だしは上々ですね。では、まずはゲストの方の自己紹介からどうぞ。
SmokingWOLFはい、SmokingWOLFです。1998年に処女作「レジェンドオブレストール」を開発し、1998年12月24日からサイト「SilverSecond(元はWillful SmokingWOLF's Room)」を開いています。
赤松弥太郎本日はよろしくお願いいたします。
SmokingWOLF昔はシルフェイドシリーズで名が通ってましたが、最近はWOLF RPGエディターという認識の方が、皆さんの中では強いかもしれま あっ全部一気に書いた方がいいですか!?
赤松弥太郎あ、すいませんタイムラグが……
SmokingWOLFいえいえよろしくお願いします。次からガッツリ行きます
赤松弥太郎と言うわけで、復活第一回にして皆さん待望のSmokingWOLFさんです。
SmokingWOLFどうもーいつもお世話になっております。
赤松弥太郎では、いつもの最初の質問、「人生を変えたゲーム」3つですが……結構濃いめのチョイスでしたね。
SmokingWOLFツクールはまあ普通として、あとはあんまりご存じない方が多いかもしれません。
人生を変えたゲーム一つ目は、「ツクールシリーズ」です!
SmokingWOLFまだ子供の頃、スーパーファミコンのSUPER DANTEに出会ったのが、ツクールとの最初の出会いでした。
遊んでも遊んでも、面白さに底が見えなくて、あまりにツクールにハマった私は、そのSUPER DANTEに入ってたチラシを見てログインSofcomという雑誌を買ったんです。
赤松弥太郎そのころ98はお持ちだったんですね?
SmokingWOLFはい、そうです。赤松さんは、ログインSofcomはご存じですか?
赤松弥太郎いや、その当時は噂話でしか……話は聞いてますよ。いくつかプレイもしました。
SmokingWOLFおおっ。ログインSofcomは(たぶん)ツクールシリーズを初めとするゲーム投稿誌で、アマチュア作品が大量に収録されていました。
前にも後にも、ゲーム作りに憧れていた自分にとって、こんな理想的な雑誌はありませんでした。
赤松弥太郎ですね。伝説の雑誌の一つです。
SmokingWOLFで、SUPER DANTEに始まった私のツクール人生の流れですが……。
赤松弥太郎ここで2作目の「愛戦士 ジュネの絆」ですね。
赤松弥太郎この作品、ぐぐってもWOLFさんの発言しか引っかからないのですよ……
SmokingWOLFそうですね! アレがヤバかったんですよ、って、えええ
赤松弥太郎ちょっと、紹介してもらえませんか?ほとんどの方プレイしてないと思いますので。
SmokingWOLFあ、まず「愛戦士 ジュネの絆」というのは、私の人生を変えたゲーム2本目で、ログインSofcom2号に入っていたDante98製のゲームです。
SmokingWOLF生まれて初めて遊んだPC版のツクール作品で、「他の人が作ったツクール作品」に初めて触れた瞬間とも言えるかもしれません。
ただ試しに一本遊んでみようと思っただけだったのに、たまたま開いたそのチョイスが凄かった!
赤松弥太郎スゴイのですか。
SmokingWOLFええ、まず前知識として、「ジュネ」というのは、今でいう「やおい」とか「ボーイズラブ」にあたる単語なんですが、父も私も、それを知らずにゲームを起動させてしまったんですね。
たぶんソフトかハードかでいうと、ややハードな方のBLものだったんじゃないかなと思います。
昔のことなので、記憶がややあいまいなんですけれど。父に手伝ってもらったので、そのまま父がいる前で起動させたのですが、非常に気まずかったです。
当時は意味が分かりませんでしたが、自分もなんとなくハードな展開だということは分かりました。
赤松弥太郎wwwwwww
SmokingWOLFなぜ少年と青年が一緒にベッドに入っただけでダメージを受けたり、軟膏が必要になったりするのかという点については、今でも謎です。
SmokingWOLF私のアマチュアゲーム人生はそこから汚れていったに違いない・・・。
赤松弥太郎それはしかし……どこかで聞いたことのある関係のような?
赤松弥太郎崩れた結果があれになってしまうのですね……
SmokingWOLFなにぶん中学生の多感な時期に見たものでしたら、すごく衝撃を受けました。
赤松弥太郎それまでコンシューマのゲームはどんなものをプレイしてたんですか? RPG? ACT?
SmokingWOLF何を遊んでたかなあ、SFC時代だったんですが、ツクール以外に思い出せるゲームがないんですよね。
赤松弥太郎え? いわゆる思い出の名作ってものがない?
SmokingWOLF確かドラクエ5や6、FFの4~6みたいなRPGを買ってはいたんですが、最後まで遊べた感じのゲームがあんまりなかったんですよ。あ、FF5は面白かったです。
赤松弥太郎当時と言えばコンシューマ全盛期じゃないですか。ファミコン囲んで友だちと遊んだりとか、そういう思い出はみんな持ってると思うんですけども。
SmokingWOLF友達と遊んだといえばマリオカート!
赤松弥太郎ああ、友情破壊ゲームその1!
赤松弥太郎あれは妨害がひたすら楽しいんですよねー。
SmokingWOLFでも非常に普通! あ、思い出しましたメタルマックスシリーズが好きでした!
赤松弥太郎あー、なるほど。
SmokingWOLFでもクリアできなかった記憶があります。
赤松弥太郎やはり人生変えたとなると、ジュネの絆になってしまうと……w
SmokingWOLFですねえ、アマチュアらしい尖り方! 遠慮のない表現! これがアマチュアゲームか! と、本当に感動したんですよ。
それまで遊んだ尖ってないゲームと比べると世界が違った
赤松弥太郎で、残りの1本ですが。
SmokingWOLFあっ、で最後の一本は、Battlefield1942です!
赤松弥太郎一気に年代が下りました。
SmokingWOLF公開時期はいつだったか忘れたんですが、自分が初めて触れたオンライン対戦FPS(主観視点シューティング)ゲームです。
海外のゲームですが、当時は「こんなゲームがあるのか!」と感動しました。それ以後FPSにハマりましたが、最近はややFPS熱は冷めています。
赤松弥太郎オンライン対戦にはかなり入れ込んだんですか?
SmokingWOLFええ、最初に触ったときは寝ずに遊んでました。
それまでは、主観視点シューティングのゲームなんて遊んだことがありませんでしたしね。
(ニンテンドー64の007の存在も知らなかった)
SmokingWOLFそれからも、何年かはずっとオンライン対戦してましたね。
赤松弥太郎良かったですねえ、こちら側に帰ってこられて。
赤松弥太郎そのまま行方不明になる方も多数いますから
SmokingWOLF行方不明ww
あ、別のゲームも含めて、って意味で。色んなオンライン対戦ゲームをはしごしてたんです。
少しのプレイ時間で遊べますから、気晴らしによかったです。
赤松弥太郎廃人にはならなかったんですね。チョコチョコ遊ぶ感じで。
SmokingWOLFかなり時間を投入したというとラグナロクオンラインですが、あっちもβの時点で飽きてしまいました。チャットは面白かったです。
SmokingWOLF(あ、こちらはFPSじゃなくてMMORPGです)
赤松弥太郎という感じですが、少し話を戻して、ツクラー少年だった頃の話を。
赤松弥太郎SUPER DanteそしてDante2を買って……何を作ろうとしてましたか?
SmokingWOLF自作システム&半自作グラフィックのゲームを作ろうとして挫折しました!
タイトルは決まってなかったです。
SmokingWOLFツクールに出会って最初の5年はエターナルの日々でしたね……。
赤松弥太郎あ、グラは当時から自作目指してたんですね。
SmokingWOLF高望みしすぎなんですけれどね>自作
SmokingWOLF最初に買ったPCツクールはDante98IIでした。
赤松弥太郎今でも良作の声高いツール、ツクール2000が出るまでメイン張ってましたね。
SmokingWOLFそうですねえ。
Dante98IIでは、ヒューマン少女とエルフ少女がトレジャーハンターとして各地を旅をするようなダンジョンっぽいゲームを自作システムで作ろうとしてたんです。
ああ、でもいつかアレをシルフェイド見聞録ってタイトル付けたか付けなかったかした記憶が。
赤松弥太郎あ、それがシルフェイド誕生の瞬間ですね。
SmokingWOLFええ、「シルフェイド見聞録」って名前を付けたのはレジェレスの後なんですが、レジェレス作った後もDante98IIを触ってたんですよ。
赤松弥太郎あれ? ということは、シルフェイドの言葉自体はレジェレスが初出ですか?
SmokingWOLFそうですね>初出
レジェレス1を作った頃に、RPGのタイトルに「~~」見聞録って名前を付けようと思ってたんですよ。~~には世界の名前を入れようと思ってて。
その世界は長く使うつもりだったので、できるだけカッコイイめの名前で、覚えやすいオリジナル固有名詞がないかなと考えていたんです。
で思いついた名前が「シルフェイド」です。レジェレス2くらいに使ってましたっけ?
赤松弥太郎いや、1の何話目でか出てましたね。そうなんですか。
SmokingWOLFレジェレス1でもう出てたかもしれません、昔のことなので記憶がはっきりしないんですが、1も連載方式でしたから、その途中頃に思いついたんでしょうね。
赤松弥太郎ということで、普通のエターナルツクラーだったWOLFさんなのですが……転機が訪れます。
赤松弥太郎レジェレスって、なんで作ろうと思ったんですか?
SmokingWOLFレジェレスの開発!
それまで何年も一本も完成させられなかった経験から、
「もう素材の自作はやめよう、一日だけがんばって一本作ろう! 作ったら友達に遊ばせる!」
と思って作ったのが、レジェンドオブレストール1の「第一話」でした。
数分で終わる第一話でしたが、身内での評判は上々でした。
赤松弥太郎しかしよりによってレジェレスなんですねw
SmokingWOLFそれまでは、まともなゲームを作ろうとしすぎてたんですよ。
SmokingWOLF何もかもあきらめた境地がレジェレスでした。
SmokingWOLFSUPER DANTEから5年ですからね、エターナル・・・。
赤松弥太郎無の境地……しかし当時、バカゲーはかなり隆盛期を迎えていました。
赤松弥太郎そういう作品との関連性はあるんでしょうかね?
SmokingWOLFえっ、そうだったんですか!
全然知りませんでしたというか、その当時ゲーム公開してる仲間さえ見つけられなかったです。
赤松弥太郎あー、まだネット開通してなかったんですね。
SmokingWOLF1998年くらいですから、まだ電話線ですね。
SmokingWOLFよくてISDN、繋いでも、サイトにデータをアップロードしてすぐ切る毎日でした。
赤松弥太郎レジェレスと前後してセロリーとかいろいろ出てましたからね。リィさん作品もこの頃でした。
赤松弥太郎なんか地底でつながってるのかも……タケノコみたいに。
SmokingWOLFおおー、私はRPGツクール2のサンプルゲームやSofcomの尖ったアマチュアゲームに影響されたかもしれません。
赤松弥太郎じゃあきっと、ソフコンが育てた土壌なのかもですね。
SmokingWOLFきっと無意識にそうなるような流れだったのかもしれませんね。
赤松弥太郎そして、やがてネットで公開され、SRPGツクール95の無駄遣いと上々の評判になるわけですね。
SmokingWOLFえっ、当時は全然人が来なかったと思いますよ。あんまり記憶にないんですけど一日10人くらい?
赤松弥太郎……でしょうね……
SmokingWOLFそもそもネット自体一般的じゃなかったですからねえ……。
赤松弥太郎まだBB時代は到来してませんでしたしねー。ボクもオフラインでした当時は。
SmokingWOLFテレホーダイとか懐かしい響きです。
レジェレスも、もともとサイトにアップしようなんて思ってなかったんですよ。
赤松弥太郎そんな感じで埋もれた過去であるレジェレス……今振り返って、どう評価してますか?
赤松弥太郎え、アップの予定がなかったんですか? もったいない……
SmokingWOLFレジェレスは、「処女作にはその作家の全てが内包されている」なんてよく言われますが、まさに自分にとってもそれにあたる一本だと思います。
もともと身内だけのゲームだったので、誰かへの配慮も一切なし!ブロードバンドに発信するっていう概念すらなかった!
(サテラビューなんかで大規模配信に憧れてはいましたが) 
SmokingWOLFシルフェイド見聞録以降の作品は、レジェレスに比べると自分を抑えた感じが強いですね。
薄まってない若い自分が、まさにレジェレスだったと思います。
赤松弥太郎サテラビューとか懐かしいw 野望の固まりじゃないですかw
SmokingWOLFだからいつかSofcomに載ってやるううう! が第一目標だったんです。10号で終わってしまったので、行き先を失った私はヤケクソになってまともじゃないゲーム(レジェレス)を作ったと。
赤松弥太郎当時からメジャーになって、みんなに作品を遊んでもらいたいと思ってたんですね。
SmokingWOLF心の底にある願望は、きっとそうだったんでしょうね。
家庭内も微妙にうまくいってなくて、少し抑圧された毎日を送ってましたから。
赤松弥太郎ハジけましたね。見事に。
SmokingWOLFエターナル分も含めて、溜めた分が一気に吹き出しました。
シル見までその勢いが残ってたかもしれません。
赤松弥太郎では続けて見聞録のお話に。
タイトルはレジェレス連載当時に決めたというお話でしたが。
SmokingWOLFはい。
赤松弥太郎当時はノーマルなファンタジーRPGだったのが、どうしてああなった(AA略
SmokingWOLFもともとレジェレスの正当続編として、ストーリー性なんてほとんど何もなくていいようなギャグだけのADVを作るつもりでした。
ついでに、当時の自分の技術では、本当に作りたかったゲームが作れなかったので、それに備えた技術の習得も目的でした。
SmokingWOLFここでいう技術というのは、顔グラフィックなどの絵を描く力と、自作システムを作る力、そして最終的にはプログラミング能力を身につけることです。
まず当面の顔グラフィックを作れるようになる必要があったので、1年間くらいは、朝5時に起きて学校に行く前にこっそり絵を練習する生活をしていましたよ(自慢)。
赤松弥太郎おお、武者修行ですね。
赤松弥太郎でも……こっそりとw
SmokingWOLFヘタな絵を(絵の才能がある妹に)見られたくないという変なプライドがありましたからこっそり妹のペンタブを借りてたんです。
赤松弥太郎そしてその成果がエシュター崩れ顔3変化……感慨深いですねえ。
SmokingWOLFあれも同じ顔が描けなかったので、どうすれば同じ顔を描かずに済ませられるかという逆転の発想から生まれた顔でした……。
SmokingWOLFほら、絵が下手だと、同じ顔描いても同一人物に見えないじゃないですか。
赤松弥太郎あ、あれ、リアル作画崩壊なんですか?ww
SmokingWOLF最初から作画崩壊しても問題ないというコンセプトで作った顔グラです!
赤松弥太郎正統続編というお話ですけど、レジェレスよりちょっとマジなシーンもあるじゃないですか。舞台が薬学部ってところも。
赤松弥太郎あれは最初から狙ってたんですかね?
SmokingWOLFああ、シル見のコンセプトとして、「物語として多少はまともっぽく作ろうかな(今後の練習のため)」と思ってたのと、「グラフィック全自作」をウリにするつもりだったんです。
当時はグラフィック全自作って、すごいアピールポイントでしたからね。
SmokingWOLFそう言う意味では、シル見は完全に私のトレーニング用作品だったんです。
赤松弥太郎まともっ「ぽく」なんですね、あくまで。
SmokingWOLFそうそう「っぽく」です。
赤松弥太郎しかし、それが公開後大評判になったのは、想定外でしたか?
SmokingWOLFええ、想定外でした。
それまで誰にも相手にされてなかったので、期待の言葉や厳しい言葉が突然たくさん飛んできて、適応できずに当時は辛かったです。
SmokingWOLFその一方で、すごく嬉しかったのを覚えています。
赤松弥太郎いきなり期待されちゃったわけですよね。
SmokingWOLF自分には重すぎました。みんなに遊んで貰いたいという欲求が今度は「も、ももももういいから無視してえええ」みたいな感じに。
赤松弥太郎順を追ってメジャーになるつもりが、心の準備が出来てなかったって感じですか。
SmokingWOLFええ。でも、その経験が自分を強くしたと思います。皆さんには本当に感謝の限りです。
赤松弥太郎ひょんなきっかけから時代の寵児になり、シークエンス6はまだなのかの声も多数届くようになり……
SmokingWOLFシル見作って鍛えられる部分が減ってきたので、トレーニング作品としては魅力がなくなっゴフゴフ!
赤松弥太郎で、次々に試作品を作る時代になっていくわけですね。
SmokingWOLFええ、元々シルフェイド見聞録は、レジェレス同様、技術習得のための実験作で、それは今も変わってないんですが、当初からある程度のゲーム開発技術が身についたら、ADVじゃない、もっと高度なゲームを作るつもりでした。
SmokingWOLFいやレジェレスを技術習得にしたのは2からですね。自作戦闘システムみたいなのが入り始めたり。
赤松弥太郎そして次にアクションRPGを作ろうとして……いつの間にかRPGが出来ていました、と。
赤松弥太郎いつの間にかでもないでしょうけどね、ご当人にとってはw
SmokingWOLFはい。シル見では、自作システム(ADVシステム)を作ることも成功したし、自作戦闘も作れたし、ある程度物語やキャラ作りを行う技術も身につけて、他の色々な試作品も作って、これだけ基礎があれば新しい段階へ行けると思ったので、それで「一本くらいまともなゲーム作るか!」って>RPG
赤松弥太郎「一本ぐらい」ww
SmokingWOLFシルフェイド幻想譚の最初の製作コード名は「勇者RPG(仮)」だった気がします。
赤松弥太郎でしたでした。
赤松弥太郎DQ1をおおいに意識したとか。
SmokingWOLFこの辺は開発日誌に載ってるんで、もしあとで注釈とか載せることになったら参照下さい。そうそう「ドラクエ1を最強にリメイクしたらどうなるか」がコンセプトでした。
赤松弥太郎ですね、このあたりからは開発日誌でログが残ってるので、質問が少なくなっていくんですがw
SmokingWOLFやめて! 自分が忘れてる!
話の流れを作るためにわざと知らないフリして私に聞いてもいいんですよ!
赤松弥太郎把握しました。
SmokingWOLFあ、こっちはあと2時間くらい大丈夫ですよ!
赤松弥太郎で、幻想譚。シルフェイドのシリーズ物になりました。
赤松弥太郎シルフェイドをシリーズものにしようと思ったのは、どういうきっかけでしょう?
SmokingWOLFシリーズ、うーん、一応最終的にはシリーズになりましたけれど微妙なラインですね。
もともとシリーズ化できると思って幻想譚を作ってたわけじゃなくて、当時の幻想譚=開発中コード「勇者RPG(仮)」を作ってる最中、トーテムなどのシルフェイド世界の設定が使えそうだと思ったんですよ。
「じゃあこれもシルフェイド世界にすればいいんじゃない?」と思って、シルフェイド世界を使い回すことになりました。
赤松弥太郎勇者一人旅の話し相手としてもベンリですからね、トーテム。
SmokingWOLFそうそう。どうすればいいか分からなくなっても安心>トーテム
SmokingWOLFちなみにシルフェイドという名前なんですが、今は、面白くなりそうで、割と誰でもできそうなゲームになりそうだったら、「シルフェイド」って付けようと思ってます。
「誰でも遊べるブランド、難易度やさしめ」みたいな。
SmokingWOLFだから新しいアクションゲーム(モノリスフィア)には、シルフェイドって付けなかったんですよ。
赤松弥太郎モノリスフィアは、そこからちょっと外れるんですねw
SmokingWOLFそうそう。
赤松弥太郎あ、閲覧者100人の壁越えました。ごめんウソついた。
赤松弥太郎シルエットノートはどうなんですか?
SmokingWOLFシルエットノートもシルフェイドって付けようかなと思ったんですが、シェアウェアとごっちゃの名前にするとシルフェイド=有料って誤解されるかな?と思って、当時は遠慮した記憶があります。
SmokingWOLFとりあえず「シル」シリーズが、誰でも遊べる性的ゲームブランドってことで。
赤松弥太郎性的!?
SmokingWOLF静的でした。
赤松弥太郎ああ、ある意味あってるなあ、とか。
SmokingWOLFアクションみたいな反射神経を要求されないという意味で言いました!!!
性じゃないんですッ!
赤松弥太郎あれは愛であって性じゃないんですよね?
SmokingWOLFそう言われると微妙な感じになってきました。
そういえばレジェレスの原題がセクサレント・レイズだったのを思い出しました。
赤松弥太郎うへえwww
SmokingWOLFしかもそれが、特に意味も分からず英語タイトルを付けてたという。
もう無意識からけがれてます。
赤松弥太郎で、では強引にシルエットノート話に持ち込みますが、
SmokingWOLFはい、どうぞ
赤松弥太郎シェア化というのも、では鍛錬の1つ、みたいな感じですか?
SmokingWOLFうーん、そのときは完全に自分の人生のためでした。
SmokingWOLFというのも……。
赤松弥太郎はい。
SmokingWOLFシルエットノート開発前、当時は、1年半後に就職活動を控えていました。
おそらく自分には一般的なサラリーマン生活に耐えうるだけの体力はないだろうという推測と(そしてそれは実際当たっていました)、今の世の中は就職しても安定した生活が期待できない状勢にあると確信していたので、何とか他の手段でマイペースに生活する方法を模索していました。
SmokingWOLF「普通に就職したらたぶん死ぬ!(ゲーム作者としても体力的にも)」と思ったので、自力で生きるためにも、自分の能力が生活の糧になることを家族や周りの人に示す必要がありました。
それがシェアウェア開発の動機です。
もしシェアウェアを作って、それでも全然ダメだったら、素直に就職して、ゲーム開発をほぼあきらめようと思ってました。
SmokingWOLFだから人生の分岐点だったんですね、シルエットノートは。
赤松弥太郎うわあ切実……その賭は大きすぎますって。
SmokingWOLFでもまだ学生時代だったから、失敗しても就職すればいいやーっていう逃げ道はあったんですよ。
赤松弥太郎では、絶対売れるゲームを開発しなきゃいけなかったんですね。
赤松弥太郎題材に選んだのはしかし、見聞録のボツネタ集だったわけですが。
SmokingWOLFうーん、どうでしょう。そういうわけでもなかった気もします。
自分自身のブランドがどれだけ通用するか知りたかったので、だからあえてシルフェイドという名前を使わなかったのかもしれません。>売れるゲーム
赤松弥太郎すごいなあ……一種割り切ってますね。
SmokingWOLF「作品」の続編にすればそりゃ売れるでしょうけれど、たぶんそれやったら一発しか持ちませんからね。
長くは続かないから、それならスッパリあきらめるかー、って。
シル見ボツネタは、現代のネタが山ほど余ってたので、全部投入しました。
赤松弥太郎そしてその賭に勝って、今のWOLFさんがいるってことでOKですか?
SmokingWOLFはい。OKです。
赤松弥太郎そんな話が裏で繰り広げられてたとは……
失敬、当時はかなりガッカリしてたんですよフリーゲーマーとしては。
SmokingWOLF自分も迷いましたけど、一生ゲームを作り続けたかったから、シェアウェアに挑んだんです。
赤松弥太郎で、今のWOLFさん的にはどうなんですか? シェアとフリーの境目って。
SmokingWOLFうーん、境目というか位置づけというか、ひとまずお商売的な観点で見た場合、
フリー作品を作る目的は、
「リスクを考えずに全力で新しいことに取り組むため」
+「自分の能力を錬磨するため」
+「自分が本当にゲーム開発が好きであることを確認するため」
+「集客のため」です。
シェア作品を作る目的は、「自分の生活のため」です。
SmokingWOLFだから、シェア作品を作るよりは、フリー作品を作ってる方がモチベーションが高い感じはします。
万が一外しても誰にも損はさせないわけですから、モノリスフィアのときみたいに、捨て身で挑むことができます。
赤松弥太郎そうか、モノリスフィアの開発コンセプトは「捨て身」なんですねw
SmokingWOLFはい。あ、それと、「これからは半分はフリーウェア、半分はシェアウェアで作る!」と考えていましたね。
赤松弥太郎シェア1本でフリー1本作ろうってコトですね。
SmokingWOLFフリーゲームが好きな人も大切にしたいですし、実際、シェアウェアオンリーだと衰退していくだけだと予想していましたから、たとえお金的にムダでもフリーゲームは作り続けようと思ってました。
だからフリゲ紹介サイトさんとしては安心していいですよ!
シルドラゼロも遊んで下さいね!
赤松弥太郎はい、楽しませていただきました。
SmokingWOLFありがとうございます!
赤松弥太郎では、次に2次創作の話など。
赤松弥太郎シルエットノートの2次創作機能は、事故的なものだったようですが。
SmokingWOLFはい、自分が楽するためのテキスト読み込み機能がそのまま残ってしまいました。
赤松弥太郎ついでだから、それを生かしてしまおうということですね。
SmokingWOLFそうですね、こりゃ面白いんじゃね!と思ったのでアップロードするCGIも用意して、本格的にプッシュしていきました。
もう2000本以上作ってくださって、感謝の限りです。皆さんありがとうございます。
赤松弥太郎大体それを前後して、シルノだけではなく、シルフェイドシリーズのFAというか、ファンゲームが増えていきますよね。
SmokingWOLFそうですね。一瞬だけすごく盛り上がった記憶があります。ゲームまで!
赤松弥太郎いえいえ何をおっしゃいます。今でもイラストBBSは大した盛況じゃありませんか。
SmokingWOLFええ、本当にありがたいです。
作品を愛されていると目に見て分かるものがあると、自身のモチベーションにも繋がりますから。
SmokingWOLFすごくたくさんの人に知られているというほどのゲームではありませんが、だからこそ、絵を描いてくださったり、二次創作を作ってくださると、凄く嬉しいです。
赤松弥太郎でも、作者さんによっては2次創作と距離を置こうとする人も多いですよね。
フリゲは作者とプレイヤーの距離が近いから……
SmokingWOLFむしろ二次創作で私より面白い内容をバンバン作ってくれると私も楽できるんですけれど。
赤松弥太郎あ、そういう発想w
SmokingWOLFという意味でシルフェイド学院物語ユーザデータ機能も付けたりして。
赤松弥太郎これも盛り上がりそうですね、将来が楽しみです。
SmokingWOLFええ、すでに150近くのデータがアップされていて、力作もたくさんあります。どんどん紹介していきたいですね。
SmokingWOLFあ、もう151になってる!ありがとうございます>シルフェイド学院物語ユーザデータ
赤松弥太郎そして、ある意味究極のファン用ツールがウディタなんですよね。
SmokingWOLFええ、あまり数はおられないかもしれませんが、うちのゲームを遊んでくださって「自分もこんなゲームを作りたい!」という気持ちになったら、そのままウディタをどうぞ、という流れを考えています。
赤松弥太郎あれも、アル幻から生まれた副産物だったわけで。
SmokingWOLFというか、もともと自分用ゲーム開発ツールは、作る必要があると考えていました。
ツクールだと、次世代OSが出たりLinuxになったりしたとき、ゲーム資源が失われてしまいますからね。
SmokingWOLFその点自作プログラムなら、OSが変わってもEXEだけ差し替えればどんなOSでも動くようにできます。
ずっと皆さんのゲーム資産を残すことができる!
赤松弥太郎自分でマイグレーションできた方が楽って話ですね。
ツクール95の惨状を見ると、確かに……。
SmokingWOLFあれ、ツクール95って今もう動かないんですか。残念……。
赤松弥太郎動くはうごくんですけど、色々と画面がバグったりして大変なことに……
赤松弥太郎DanteWinみたいなエミュを誰か作らないものかと他力本願中です。
SmokingWOLFぐほ、ウディタも何とか幅広いWindowsで動くようにはしてるつもりですが、この前とうとうWin98が対象外になってしまいました。
新しいOSには、どんどん対応していきたいですね。
赤松弥太郎まあWin98マシンだと若干スペックがキツいですからね。
SmokingWOLFええ、あとDirectX9が入らないんですよ。
赤松弥太郎まあ、仕方ないですね……今やシェア0.何パーセントかしら。
SmokingWOLFまあウディタは私が使い続ける限り永遠に新OSに対応しますからご安心くださーい!>ウディタユーザの皆さま
赤松弥太郎WOLFさんはウディタの現状をどう見てます? もっとできる子だとか?
SmokingWOLFウディタは、若い方や、ツクールに始まる開発ツールを持っておられない方々にとって、新たにゲーム開発に触れるきっかけになっているかなという多少の手応えは感じています。
それこそ目指したいところだったので、使ってくださってありがたいと思います。
SmokingWOLFで、難しいと思った方は、ぜひツクールを買ってくださいね!
赤松弥太郎何たってフリー、これが重要ですね。
SmokingWOLFええ、フリーで「とりあえず触ってみよう」という状態にするのは重要だと思います。
私もSUPER DANTEに出会うまでは、ゲーム作りなんて夢にも見てませんでしたから。
赤松弥太郎ADVで言う吉里吉里やNスクみたいなスタンダードのフリーツールがありませんからね、RPGは。
SmokingWOLFえっ、RPGのフリーツールも色々ありますよ!
赤松弥太郎うーん、群雄割拠かなあと言う印象です>フリーのRPGツール
SmokingWOLFJ-RPGCreatorDXなんかは、それこそスタンダードになっててもおかしくないくらいじゃないかなあとも思うんですが。
赤松弥太郎そう考えると、ウディタならではのアピールポイントって、どこにありますかね?
SmokingWOLF確かに正直、フリーのRPGツールには凄く普及したのがなかったので、ウディタを作ったときも爆死確定のつもりでした。
アピールポイントですか、うーん……。
SmokingWOLFフリー!
SmokingWOLFは、みんな同じですよね、うーん。
赤松弥太郎いや、まあ、WOLFさんが満足いくように作れば、きっとみんなのうちの大部分は満足してくれると思うんですけどね。
SmokingWOLFあ、慢心すぎな意見かもしれませんが、自分自身の評価が少しは影響してるかもしれません。
こいつならサポートやめないな、という感じの空気が出ていたらOK!
赤松弥太郎確かに、実績としてモノリスフィアやシルドラがあるのは大きいですね。
SmokingWOLFあと、自分で作ったものが誰かの都合でパーになる可能性だってあるわけですよ。
フリーのツールに身を任せてしまうと。
赤松弥太郎その意味、WOLFさんは当分しばらくゲーム作り辞めないだろうし、その限りウディタはサポートが続くと。
SmokingWOLFだから、「データが無意味になる危険」への不安をどれだけ減らせるかっていうのは、大きいんじゃないかなと思います。
自分はしばらくゲーム作りやめなさそうだし、サイト内の設備やら何やらもそれなりに整備して、安心して使えるようにしていきたいつもりです。
SmokingWOLFそう言う意味では、ツクールだって企業なりの「安心感」がすごく強力だと思いますよ。
赤松弥太郎はい、どうぞよろしくお願いします。
というところで、そろそろ皆さんの質問に答えて……ちょっと数が多めですが。
SmokingWOLFさっき全部答えておいたので一気に貼り付けますよ! よろしいですか!?
赤松弥太郎OKどんと来い!

・ずばりウディタを作ろうと思ったきっかけは?
RPGツクールXP発売後、しばらくツクール新作の話がまったくなかったので、こうなったら自分自身で、将来ずっと使える自分好みのゲーム開発ツールを作ろうと思い立ったのが一因です(結局VXが発売されてしまいましたけれど)。

・普段思いつくネタはどういう形で温めてますか?(ネタ帳とか)
最近はGoogle Documentに入れてます。

・今はちょっと無理だけど、将来やってみたい大きめの野望はありますか?
フリーゲームの世界で一番になりたいとか一時期言ってた記憶があるので、まだ目指してます。

・フリーゲーム、シェアウェア、同人などについて、それぞれこれからどうなって行くと思いますか?
予想ができないので、毎回しっかりしたものを作って自分の評価を確立して、どうなっても対応できるようにしたいと思っています。

・体大丈夫ですか?
まぶたが痙攣してるとか左手がしびれてるとか右手が腱鞘炎と神経痛とかになってますが、それ以外はいたって健康です。

・イケメンですか?
普通くらいです。

・今後、固定メンバーと組んでサークルっぽくなる可能性はありますか?
特に考えていません。

・出身地はどのへんですか?
大阪です。

・好きなアニメや漫画やラノベはどんな作品ですか?
聞かれても全然思いつかないくらいには、特にこれといって好きなものがない気がします。
SFだと「星を継ぐもの」から続く三部作が印象に残っています。

・尊敬する創作系の人はいますか?
色々な人に穏やかな尊敬はしてますが、名前を挙げろと言われると特に思いつかないです。
でも面白いゲームを作れる人は、全員ライバルです。

・ずばり(一方的にでも)ライバルと思っている人とかいますか?
競合する分野の人があまりいないので何とも。
多ジャンル開発という点で身近な人は、魔王物語物語のてつさんでしょうか。

・エロゲーを作る可能性はありますか?
面白さを追求するためにどうしても大人向け要素が必要なら作ると思いますが、今のところは特に必要に迫られていません。
自分の場合は、全年齢だからこそ注目されてる面もあると思いますし。

・誕生日いつですか?
1月です。

・血液型とか肌の色とか身長体重スリーサイズ、問題ない範囲で教えて下さい
A型、168cm、50kg。

・今後、ウディタに加えたい大きな機能はありますか?
ネット対戦ができるピアツーピア接続機能ですね。

・中学生頃に考えていたストーリーや世界観があれば包み隠さず教えて下さい
作った世界観は、今のシルフェイド見聞録にそのまま使ってますね。

・おっぱいは大きい方と小さい方どっちが好きですか?必ずどちらかで答えて下さい
大きい方です。

・日本以外の国で住むならどこがいいですか?
海外旅行にちょっと行った限りだと、今のところ日本よりも住みたい国はないですね。
いい国ですよ、日本は。

・独身ですか?いつ頃結婚したいですか?ホモですか?
独身ですよ。遺伝子は残したいんですがパートナーがいません。

・効果音はどうやって調達していますか?
素材集を買ってます。

・ゲームに出るキャラの男女比はどれくらいがいいと思いますか?
1:1くらいか男キャラ多めの方が面白い気がしていますが、たいてい女性キャラが多くなって実現しません。

・好きな女性のタイプはどんな感じですか?
作った食事が食べられるくらいの料理スキルの人。
食事に毒を混ぜたりしない人。
ゲーム開発に理解がある人。

・ゲーム作りは楽しいですか?
自分にとっては呼吸同然なので、しないと死んでしまいます。

・市販ゲームは今後どのようになっていくと予想しますか?
どんどん画像が綺麗になって中身自体がこれまで通りのままのゲームか、新しい操作性が生まれてそれに伴って新しい中身が生まれていくというゲームの、二通りに分岐していくと思います。

・また、どのようになっていって欲しいと思いますか?
今までゲームを遊びすぎて、普通のジャンルには飽きてきているので、新しい発想や、遊んでて新しい感覚がメキメキ芽生えてくるような、そんな面白いゲームが生まれていって欲しいです。

・今までの自作品の中で好きなトップ3を教えて下さい
モノリスフィア > シルエットノート > シルフェイド幻想譚

・これまでの製作で、一番苦労したプログラム系の思い出を教えて下さい
モノリスフィアで、最高速で壁に当たると、凄い分厚い壁でも貫通できてしまうバグがずっと取れなくて、泣きそうでした。

・これまでの製作で、一番苦労したゲームシステム系の思い出を教えて下さい
シル見の戦闘です。
レジェレスのような超簡素な戦闘を除けば、生まれて初めてまともに作った自作戦闘システムだったので、今コモンイベントを見ても内容が理解できないくらいぐちゃぐちゃになってる気がします。
作り直したいです。

・これまでの製作で、一番苦労したストーリー系の思い出を教えて下さい
ストーリーは作るのが苦手で、全部死ぬほど苦労した記憶しかありません。

・ゲームバランスの取り方について、何かコツがあれば教えて下さい
厳格にパラメータ調整すると、クリアできない人が4割くらい出てくるので、たくさんの人が遊べるように、かなりゆるゆるにしています。
私は縛りプレイでエンディングまでとりあえず攻略できたらOKとしています。
例:シルフェイド幻想譚で装備なしプレイ・モノリスフィアやシルフドラグーンゼロで強化なしプレイ、など。

・もし商業ネットゲームを企画できるとしたら、どんな風にしてみたいですか?
もう自分が思いつきそうな内容は全部実現されてると思いますので、今のところ特に作りたいものはありません。

・今一番欲しい物は何ですか?
さらにもっと持続する集中力があれば素敵です。

・RPGで大切なことは何だと思いますか?
RPGは経験値稼ぎなどが苦手なので、テンポが良くて死んでもムダにならないゲームなら何でもいいです。
だからシルフェイド幻想譚では、死ぬと強くなるようにしました。

・ゲーム製作をする若い人たちに対して何か一言!
ゲーム開発が好きならきっと大成できます。

・ゲームを面白くするには何が必要だと思いますか?
面白い部分を作れる量には人によって限界があるので、逆に、面白くさせなくする要素や、遊ぶ人にとって無駄な部分を全部削ったらいいんじゃないかなという消極的発想でがんばってます。
楽しさの密度が上がればいいですね。

・正直、これはきついと思ったゲームの感想はありますか?
イベントやキャラクター要素が少なめで長く続くゲームは厳しいです。
適切なボリュームなら、シナリオ無しでも気になりません。

・逆にいい意味で印象に残ったゲームの感想はありますか?
私は面白くなくなったらすぐやめてしまうタイプだという前提で聞いていただきたいんですが、チートモード(敵が即死とか)が付いてて、戦闘が楽ちんに済ませられて物語だけ見られるゲームが、非常に快適だった記憶があります。
戦闘がつまらなくなったらチートオンにして、楽しくない時間をカットするわけですね。

・製作者でないプレイヤーの辛辣な批判についてどう思いますか?
辛辣でない意見もそうでない意見も、根底にある点を抽出すると意味は同じだったりしますから、意見としてはもちろん参考にさせていただきます。
でもゲームを作りやめろとか言われても、さすがにやめられませんよ!

・作ったゲームをリリースする瞬間はどんなことを考えていますか?
喝采の嵐が来るといいなあ → 現実は甘くはなかった。のループです。

・作中でキャラクターを死なせるのには抵抗がありますか?
人間って運が悪いと悲しいほどあっさり死にますよ。
という観念を持ってるのでさほど抵抗はありませんが、プレイヤーさんの手で死を防げるようにした方がいいなとは思ってます。
が、先日うっかりそれを忘れて絶対救えないキャラが出てしまいました。

・ハッピーエンド派ですか?アンハッピーエンド派ですか?
ハッピー3/4アンハッピー1/4派です。

・ハード気味のSF作品を作るならどんな感じにしてみたいですか?
今のところ特にネタはありません。

・昔に生まれるとしたら、どれくらいの年代がいいですか?
40億年前の原始の海でバクテリアに生まれて何も考えずに生きていたいです。

SmokingWOLF以上です。
赤松弥太郎あ、追加で>>3が来てました!
赤松弥太郎つーか、>>4や>>5も来てますね。

・見聞録や幻想譚の世界観を構築する上で参考にした作品は何ですか?
トーテムの元ネタに関しては、ログインSofcomのオウビィシリーズに影響された感じがします。
それ以外はアニメとかマンガでしょうか、覚えてません。

・SilverSecondとしてはまだ出していない戦略シミュレーションやパズルなどのジャンルには興味がありますか?
ありますね! 全ジャンルでそれぞれ最高の一品を作りたい!が当面の目標です。

・自作ゲームの中で歴代最強主人公は誰だと思いますか?
防御力的な意味では「時間戻しがあるせいで絶対に死なないモノリス」
攻撃力的な意味では「生身で強化魔王を倒せる村上シシト」

・好きなTRPGは何ですか?
GURPSみたいなリアル風味ゲーにあこがれます

・猫耳、犬耳、ウサ耳、エルフ耳ではどれが一番好きですか?
エルフ耳

・日記で、いつも最後に書いてある「明日の自分が、今日の自分より強くありますように」という文言をつけるようになった経緯はなんですか?
そんな昔のことなんて覚えちゃいねえよ……じゃなくてたぶん中二病とかじゃないでしょうか。
でも最初はただカッコいいから言ってただけの言葉も、年を取ってまた意味が変わった気がします

・創作には極めて高いモチベーションが必要だと感じているのですが、どうやって維持していますか?
また、できるようになったきっかけとかはありますか?

最初は一ヶ月に1時間ももちませんでした。
がんばってるうちに一ヶ月に2時間もつようになりました。
気が付くと、毎日起きてる間ずっと開発しても平気になってました。
ただ継続のおかげです

・ふんどしとの馴れ初め、戸惑い、そして現在の距離感を教えてください。
あるチャットで
『ブラブラさせてるほうが健康にいいらしいよ』
って言われたので、それで何とかしようと思ったのが始まりです。
友達とデパートに行ったとき、そうだふんどし買ってみるか、と思って、
『すみません、クラシックパンツありますか?』
と聞いてみたところ
『はぁ?』
と言われたので
『すみませんフンドシありますか……』
といって気まずい思いをしたのが最初の思い出です。
今は毎日付けてます。
今付けてるふんどしの模様は、アメリカ国旗みたいなのが書いてあります
ちっ、柄はI love NYだと思ったがニアミスかっ

・シルエットノートとシル学ってそれぞれどれくらい売れたんでしょうか?
直接は言えませんが、DLSite.comでトップクラスに売れてるゲームの本数(全年齢、かつ、モザイク消しツールとかじゃない普通の作品の本数)が参考になると思います!
そこで有名所の、たとえばサークル『犬と猫』さんちがすごいと思いますが、あとは『犬と猫さん VS SilverSecondの規模』+『値段による影響』を加味して想像してみてください

・ゲームを作り始めたのは何歳頃ですか?
12歳です

SmokingWOLF以上! たくさんのご質問ありがとうございました。
赤松弥太郎本当にありがとうございます&お疲れ様でした!
赤松弥太郎では、そろそろ将来のことなどを話していきましょうか。
SmokingWOLFはい、どうぞ
赤松弥太郎ついに学院物語リリースしましたね……長かったと思います。
赤松弥太郎で、次のことなど、今は考えていますか?
SmokingWOLF今抱えてるウディタ本や、モバイルのお仕事が一段落したら、
真シルフェイド見聞録でまた新しいことに挑戦してみて、
それから先は、また好きに新しいジャンルへのゲーム開発にもトライしていきたいです!
SmokingWOLFゲーム自体のネタは山ほど溜まってるんですが消化する暇がなくて
赤松弥太郎やはり見聞録リメイクが一番喫緊の課題ですか。
SmokingWOLFええ、RPGツクール2000だと開発効率が個人的にあまりよくないのと、色々描き直したいのと、
そろそろ期待度も減ってると思うので自由にできるかなーって感じで>シル見
赤松弥太郎まだモバイルも軌道に乗るまではかかるかとは思いますけどね。
SmokingWOLFモバイルも執筆もマジでお小遣い程度ですよ……やっぱり自分で作って自分で売らないと!
SmokingWOLFただどっちも歩合制なので、将来的な観点ではウハウハかもしれません。
赤松弥太郎野望はまだまだ道半ばですものね。どうぞこれからも楽しませて下さい!
赤松弥太郎インタビューをご覧の皆様に一言お願いします!
SmokingWOLFもしよろしければ、これを見ておられるあなたもゲーム作りをしてみませんか!?
お待ちしております!
もちろんウディタじゃなくても構いません、ゲーム開発仲間が増えることはいつも喜ばしいことです!
ウディタ製のゲームもどんどん面白いのが集まってますので、よかったらぜひ遊んでみてください!
(真面目な顔で)
赤松弥太郎どうせすぐ崩れ顔になるんじゃないですか?
SmokingWOLFたぶん言った4秒後くらいには崩れてます。さあ次どうぞ。
赤松弥太郎はい、次で最後の質問になりました。
赤松弥太郎あなたにとって、フリーゲームとは?
SmokingWOLF「ゲーム開発」は私にとって「呼吸」と同じですけれど、実は「フリーゲーム」となると難しい!
SmokingWOLFひとまず、私にとってのフリーゲームは「挑戦!」とさせていただきます。
赤松弥太郎はい、今日は長くお付き合いいただき、ありがとうございました。
SmokingWOLFあっ、終わる前に宣伝させてくださーい! 動画動画、えーとえーと。
赤松弥太郎どうぞー。
SmokingWOLFもしよかったら、ウディタや今回ほとんど話題にならなかったシルフドラグーンゼロもご覧ください!
■WOLF RPGエディターPV  ■シルフドラグーンゼロ(ウディタ作品)
SmokingWOLF宣伝ありがとうございます、赤松さんもお疲れ様でした。
赤松弥太郎すいません、尺的な都合で……いい作品ですよ!
プレイしたボクが言うんだから間違いありません!
赤松弥太郎ボクからも1つ宣伝。みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100、第2回投票受付中です!
SmokingWOLFおお、こちらもがんばってください。
赤松弥太郎はい、今日のゲストはSmokingWOLFさんでした。ありがとうございました。
SmokingWOLFそれでは、これで失礼させていただきます。編集の方、よろしくお願いします。
SmokingWOLF本日は誠にありがとうございました! たくさんの閲覧者の方々も、見に来てくださって本当にありがとうございます。
赤松弥太郎で、次回のゲストですが、
「さいはてHOSPITAL」「四月馬鹿達の宴」の西高科学部ynさんです!
SmokingWOLFおお、四月馬鹿の宴は最近すごく話題になってた気が。
赤松弥太郎メール形式になる予定ですが、どうぞそちらもご期待下さい!
赤松弥太郎近々質問受け付け開始します。
赤松弥太郎ではSmokingWOLFさん、ありがとうございました!
SmokingWOLFこちらこそありがとうございました!
赤松弥太郎それでは失礼いたします。ぐんない☆
SmokingWOLFはい、おやすみなさーい。失礼しまーす。